バトカニ千葉両日程の各イベントで使用したデッキです
ちらほら挙がってる他の方々のレシピと比較すると
完成度の差が歴然ですね!^q^
所詮は負け犬の構築ですよ…


ポケモン 10
3 キュレム
1 アブソル
2 ボルトロスEX
4 デオキシスEX

グッズ 23
4 ポケモンキャッチャー
4 ポケモンいれかえ
4 アクロママシーン
3 Ps団のモンスターボール
2 シルバーバングル
2 かるいし
2 ツールスクラッパー
1 エネルギー転送
1 パソコン通信

サポート 15
4 アララギ博士
4 N
3 フウロ
3 アクロマ
1 ベル

エネルギー 12
4 プラズマ
4 プリズム
1 ブレンド
2 基本水
1 基本雷



BW8環境ではアンチプラズマの方に回っていて、
実際にこのデッキタイプを組み始めたのはアドパス争奪戦の中盤くらいからですね
その頃はヤフオクで注文した4枚目のデオキが一向に届かなくて
仕方なく代わりにまんたんを入れてたりしました
今は抜いてますがやっぱあれば便利


・ポケモン:とりあえず直前の調整で良さげだったんでこの配分でいきましたが、
アタッカー配分については先日の記事でも述べた通り答えを見出せずにいました

今回の対ギギギ戦における非EXアタッカー切れ(相手がもしキャッチャー3&ダウジング構築だったら5体目がいればまだ勝ち筋を残せた…筈)、度重なるデオキ単スタート、等の経験から、
キュレム4アブソル1がやっぱり大正義なのではないかなと

ケルディオの採用も直前まで考えてましたが、
敗因を省みても必要な局面なんてなかったので不要かと


・基本的にテンプレ通りですが
バーン連射やライデン加速からのスムーズな交代、
及び初手デオキ単からいれかえや逃げエネを無駄使いせず離脱するため
かるいしは少し多めに採用しました
バングルはキュレム自身が3点をばら撒けるので2枚で十分でしょう

個人的にエネ転に対して妙な拘りを持って抜かなかったのがまずかったなぁと
いざという時心強いですがバトカニにて12戦程回して
こいつを強い局面で使えた試しはありませんでした
真っ先に抜く候補でいいんじゃないかと


・サポート:フウロ3積みはかなり中途半端な枚数だと思います
この手のサーチ手段は必要な時に手元に来なきゃ意味が無いので
できれば4枚積みたいところですが
ドローサポートは12枚は無いと不安でしょうがない系男子なので枠確保の為1枚抜き
個人的にベルは信用ならない女なのでアクロマ3ベル1で


・エネルギー:マシーン一式はそれぞれ4積みにするか3積みに留めるかで悩みましたがスタートダッシュと終盤の息切れを考慮して前者に
結果なんだかんだでサイドにエネが2落ちとかもザラだったので
これで良かったと思いますが
やはりマシーン空打ちができないのは若干不便でした

基本エネルギーは、フウロからのエネ転を見越してこの枚数ですが
水はともかく雷はいらなかったなぁ
いざというときの改ハンはやっぱ怖いけどね


使い始めて1ヶ月ちょいと、練度にやや不安がありましたが
権利戦や本番直前のガチ環境に揉まれてそれなりに手に馴染んでいたかと
目標のプレミア進出は叶いませんでしたが
最低限のプロモ回収には貢献してくれたのでまぁ良しとします

何より地雷踏まなくて良かった!本当に良かった!!


BW8でどこいってもプラズマ一色の頃はうんざりしてましたが
いざ触ってみるとカスタマイズ性が高くて面白いデッキですね
流石に上位陣ともなると対策も周到で中々大会上位に君臨できてない現状ですが、
最後の大阪会場では頑張って欲しいです

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