先日のヨルノズクBREAKバトルにて突貫工事で作成し使用。
手持ちのゲッコウガにどうお膳立てしても勝てなかったので崩しました。

一見BREAKレギュ対応に見えて、
実際BREAK進化すると弱体化するギャグ仕様なので実質59枚構築です。


ポケモン 22
1 ライチュウBREAK(SNP)
3 ライチュウ(XY1)
4 ピカチュウ(XY1)
2 ブースター(XY7)
2 イーブイ(XY3)
1 エンテイ(XY7)
1 ジラーチ(XY-P)
1 ホルビー(XY5ほるほる)
4 アンノーン(XY7)
3 シェイミEX(XY6)


グッズ 15
4 ハイパーボール
3 バトルサーチャー
3 ちからのハチマキ
2 レベルボール
1 すごいつりざお
1 聖なる灰
1 バトルコンプレッサー

スタジアム 3
3 スカイフィールド

サポート 12
4 プラターヌ博士
3 ジャッジマン
1 ポケモン大好きクラブ
1 鍛冶屋
1 フラダリ
1 クセロシキ
1 オカルトマニア

エネルギー 8
4 ダブル無色
4 基本炎


今回初めて使いましたが、ポケモン大好きクラブが強かったです。
何でアズサは直接場に出しちゃうんですかね
XY ゲッコウガBREAKオクタン
XY ゲッコウガBREAKオクタン
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


この正月は元旦からポケモンセンターに出向き、初っ端からしょうもない光景を見せつけられてげんなりし、Mタブンネの名刺を3枚引いてヒャッホーと喜ぶも束の間チルタリスが引けてないことに気づいてげんなりし、ホームで福袋パックを購入してげんなりするつもりが間違えて当たりを引いちゃって少し嬉しくなり、勢いでヨルノズクBREAKバトルに2日続けて殴り込みに行くもボコられてげんなりし、最後の休みをオーガナイザー非公認大会で満喫したりと色々ありましたが日記書くのをめんどくさがってる内に仕事が始まってげんなりしてるのでもう何番煎じか分からないですけど申年ということで今使ってるゲッコウガ晒します。猿要素皆無。


ホントはBREAKバトルで何かしら戦果を上げてからにしたかったんですが、無理や
どこもかしこも卓が草まみれやねんな
BREAK進化しろよ…



他の人達のデッキを参考に組んだので斬新な要素は皆無です。




ポケモン 21
3 ゲッコウガBREAK(XY9)
3 ゲッコウガ(XY9)
1 ゲッコウガ(XY1)
4 ゲコガシラ(XY9)
4 ケロマツ(XY9)
3 オクタン(XY8)
3 テッポウオ(XY8赤)

グッズ 19
4 時のパズル
4 すごいつりざお
3 ダイブボール
3 ハイパーボール
3 トレーナーズポスト
1 タウンマップ
1 びっくりメガホン

サポート12
4 ミツル
4 ジャッジマン
3 プラターヌ博士
1 AZ

エネルギー 8
8 基本水


以下雑感


【ポケモン】
・素ゲッコウガは、XY9を多めに3:1の配分。
逃げエネ0、80D出しつつ水エネ回収までできる月光斬り、
相手次第では手裏剣投げながら連打するだけで完封を狙える影縫いと、
強い要素しか揃ってないので基本はこっちを優先して立たせます。

ではXY1はいらない子なのかと言うと決してそんなことはなく、
細かい打点調整に一役買ってくれるので何だかんだで1枚はいります。
例えば巨大水手裏剣×2+水手裏剣+月光斬り=230DでMEXや闘魂EXを1Tkillしたりとか。ベンチで待機しながら仕事してくれるのは偉大。


・オクタンは2体立てたいので3:3。
オクタンが必要数立った途端に邪魔になるので4枚はいらないと思います。
マリガンとか1killとかサイド全落ちとかは知らない。
テッポウオが大事なエネを持ち逃げするワイルドリバーを打つ理由が無いので、
唯一のスタジアム破壊手段も兼ねてイオンプールの方を選択。



【グッズ】
・釣竿4枚だけでは回収手段が心許ないのでパズルも積みました。
そのせいで他のカードを入れる枠が無くなりました。
基本は5枚目以降の釣竿に化けてもらいますが、
状況に応じて劣化サーチャー、劣化エネルギー回収、劣化水版活力剤に化けたり、
普通にボールを連打して一気に展開させたりと用途の幅が広いので
4枚分の枠を喰わせる価値は十分あると思います。

ジャッジマンで温存しつつ、アビスハンド、ポスト、タウンマップを駆使して強引に揃えます。
単体で使用してもアビスハンドを補助したり序盤の事故防止に貢献してくれたりと
語り出したらキリがないのでこの辺にしときます。


・ゲーム序盤、オクタンを立たせても手札に進化ポケモンが嵩張ってアビスハンドできないとかいうクソ事態が頻繁によくあるのでダイブに続くボールはレベルではなくハイパーを選択。
手札に来ちゃった対象のポケモンを落として釣り竿で戻し、水分身やミツルに繋げる荒技もできなくはないです。
あと単純にレベルだとゲッコウガ呼べないのでハイパーの方が腐りにくいです。


・ダストダス対策は勿論、闘魂のまわしを落とせば
巨大水手裏剣1発分が浮いたりするのでメガホンはとりあえず入れておきたいカード。
2枚以上入れる枠は無いのでパズルに頼ります。


・リソース管理がシビアなデッキなので的確に必要なカードを回収できるようタウンマップも入れてます。
サイドを見れればデッキの中身も逆算して把握できるのでそれだけで普段よりもプレイングが冴える気がします(氣がするだけ)。
折角特性でポケモンを倒し取ったサイドを即使える強みがあるので有効活用したい。


【サポート】
エリトレ派が多いですが、状況を選ばないジャッジマンの方が私は好きです。
各ボール、ミツル、そしてそれらを持ってくるポストとオクタンを立たせる手段は豊富なのでテッポウオさえベンチに確保できれば開幕ぶっぱして相手の事故を狙えるのが素敵です。自分が事故るとかは知らない。

パズル、釣り竿を筆頭に温存したいカードをデッキに戻しつつアビスハンドの条件を整えたりと、中盤以降でも役に立つので暫くジャッジマン4のプラターヌ3で回してましたが
オクタンが立たなかったり特性止められたりするとただの事故要因にしかならないので大人しくプラターヌ4にしました。


先攻取ったらジャッジマン、後攻だったらミツル水分身と使い分けられたらいいんですけど
そう上手く行く筈もなく。悲しいなぁ




【スタジアム】
入れるとするならナンスを止められるサイレントラボなんでしょうけど枠がね…



【エネルギー】
他のカード(主にパズル)に枠を取られ取られて8枚しか残りませんでした。
この枚数がギリギリボーダーなんじゃないかと思います。一応回りはします。
できれば9枚目か手紙、回収辺りを入れたかったのですが枠がね…



以上
入らなかったカードについて言及しようにも「枠がない」としか言いようがないので割愛
それにしても相変わらず長いな



色々細かい所を取っ替え引っ替えして回してましたが、
進化ポケモン14枚のせいで序盤の事故率が半端なく、
更にθストップ、特性ロック、グッズロック、パラレルシティと
土下座しなきゃならない相手が多いせいで連戦には向かないなと感じました。
特にパラレルはどっち向きに貼られても憤死するのがホント糞


今時のデッキにしては珍しくシェイミもサーチャーもコンプレッサーも入らない
大変リーズナブルなデッキなんですけど(ゲッコウガBREAKとオクタンから目を逸らしながら)、
動きが独特だわ汎用カード無いわで何かと潰しが効かないのに加えて
上記の通り天敵も多いので初心者にお勧めしづらいのがちょっと悲しい。



ちまちましたコントロールデッキかと思いきやその気になれば1ターンで
アホみたいな合計ダメージを叩き出せて楽しかったのでまた気が向いたら使います。

BW ガブダスト

2015年12月13日 レシピ
ホントはMハッサムを組みたかった
デッキシールドも用意したのに




ポケモン 16
4 ガブリアス(XY9)
2 ガバイト(XY9)
4 フカマル(XY9)
1 ヤブクロン(BW2)
1 ダストダス(XY9)
3 メタモン(BW6)
1 ランドロスEX

グッズ 20
4 時のパズル
3 バトルサーチャー
3 ふしぎなアメ
2 まんたんのくすり
2 ちからのハチマキ
1 シルバーバングル
1 きあいのタスキ
1 かるいし
1 ハイパーボール
1 すごいつりざお
1 パソコン通信

サポート 14
4 プラターヌ博士
3 コルニ
3 N
2 フラダリ
1 アクロマ
1 ポケモンセンターのお姉さん

スタジアム 2
1 トレーニングセンター
1 ファイティングスタジアム

エネルギー 8
4 ストロング
4 基本闘


ダストで特性止めながら襷ガブでまんたんループして
適宜パズルでパーツを回収してループ続行とかできたらイイナーとか
誰もが思いつくであろう机上論を形にしたかったんですが
形になりませんでした
グッチャグチャな構築になりました


パズル自体はコルニネキのおかげで思ってたより使いやすかったです
逆にサーチ手段が無いと揃う気がしませんが

水増し要員にメタモンを入れましたが、
アサルトターボでストロング貼って即剥がれたりダストでゴミになったり
何とも言えない芸人っぷりを披露してました



適当に組んでもそれなりだったのでもっと煮詰めていきたいのですが、
XY9は他にも組んでみたいデッキが多くて目移りしちゃいますね
…まずはカードを揃えるところから始めないとね
バトフェス神奈川2日目で使用した奴です

1日目はhttp://arinashi.diarynote.jp/201510250142109981/の構築から
イーブイ、ブースター各1枚とアリアドスラインとカスミを
それぞれジュペッタライン(2:1)、エンテイ(コンバットブレイズ)、パラレルシティに
差し替えた奴を使ってました


それなりに勝てはするものの回していて微妙だったので
最終的に行進混合型に落ち着きました

実は夜の行進使うの初めてだったんですがすげー簡単に打点上がるんですね!
そら皆使うわ!!




世間一般の行進ビークインがどんな配分なのかは知りませんが、
特に面白みのないありふれた構築なんじゃないかと思います

やたらジュペッタが珍しがられたのでそこが個性になるのかなーっと思ったら
1日目にてビークインジュペッタが入賞してたのでそんなことはなかった
やっぱりジュペッタいけるやん!どうぐかくしつよ…エッ!?しんかジャマー!?




ポケモン 30
4 バチュル(XY4)
4 バケッチャ(XY4)
4 ランプラー(XY4)
4 アンノーン(XY7)
3 ビークイン(XY7)
3 ミツハニー(XY7)
2 ドータクン(XYB)
2 ドーミラー(XYB)
1 カゲボウズ(XY6)
1 ジュペッタ(XY6、どうぐかくし)
2 シェイミEX(XY6)

グッズ 16
4 バトルコンプレッサー
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 レベルボール
1 すごいつりざお

サポート 7
4 プラターヌ博士
1 センパイとコウハイ
1 AZ
1 フラダリ

スタジアム 0

エネルギー 7
4 ダブル無色エネルギー
3 基本鋼エネルギー


ビクトリーバトルではシェイミEX、ハイパーボール、プラターヌ博士各1枚を
それぞれジラーチEX、パソコン通信、Nに差し替えてました




以下、ジュペッタについて熱く語る


バ火力ぶっぱデッキを使う上で、
兎にも角にも気合の襷の存在が憎くて憎くて肉食って仕方なかったので
襷潰すマンの投入は最優先事項でした

同じ1進化置物系の襷潰すマンであるアリアドスと比較すると、
あちらの利点は
・草タイプ故に巨大植物の森の恩恵をビークインと共有できる
・毒ダメによる1点の打点水増しが見込める(ビークイン側には被害は出ない)
・ポケモンの道具が使える
・一応イトマルが麻痺ワザで戦える


対してこちらの利点は
・襷に限らず道具全般を封殺できる
(ソウルリンクを止めることで、何やかんやで行進にとって分が悪いM進化を牽制できる他、
脆いようで紙という程でもない微妙な耐久を誇るビークインにとって、
鉢巻闇の回廊や鉢巻ストロングスクリューブローで即死しないのは非常に助かった)
・超タイプ故にナンスで止まらない
・僅かだがアリアドスよりHPが高い
(鉢巻が使えないので数値以上の耐久力がある。仮想敵の闘に抵抗があるのも素敵)



ってのが挙げられるでしょうか
あとは、地味ですが起動効果である「どくのす」に対し、
「どうぐかくし」は永続効果なので(遊戯王脳)、討ち漏らすことがないってのも
本当に地味ですがメリットの1つなんではないかなーと思います

そんなこんなで私はジュペッタの方が役に立つだろうなと思って採用しました


アリアドスを使っていて毒の巣宣言を忘れてファーwwwってなった人、
結構いるんじゃないでしょうか……私だけですか


一方で相手からするとジュペッタの存在は失念しやすいようで、
リンク持ちをM進化させた瞬間俺のターン!ドロー!ができたり
鉢巻込みの打点計算を狂わせたり地味に、ホント地味ながら的確に活躍してました


テキスト確認をよく希望されたのも地味に優越感ありました
半年前は白レックなんかの相方に地味に採用されてた覚えがあるんですが、
まだまだマイナー気味なんですかね



バトフェスでは結局そういう場面に出くわしませんでしたが
一応突撃チョッキや弱点保険も貫通したり、
シェイミにノイザーを貼られても2エネスカイリターンが打てたり
BWでは鬱陶しいロックガードや命の雫も腐らせたりと、地味に可能性に満ちています


地味だけど出来る子なんですよ…
これでカゲボウズのあっかんべーが無エネ起動だったらパーフェクトでした

地味に強い筈なんですが、使ってる人少ないってことは
多くのデッキが道具に依存してる環境ということで、やっぱり強いってことなんですよね



……そう、兎に角強い!強い筈なんです…強い筈だったんだよ!
何でルカリオに負けちゃったんだよ!サポ事故だよ!!
ファック!!1




ダラダラと長くなりましたが以上です
ここまでべた褒めしておいてなんですが、実際使ってみるとそんなに強くないです
これからガラガラを組む予定なので誰も使わないでください
デッキ残り10枚まで掘ってもジュカインを引けなかったり
初手プラターヌにMジュカインを皆殺しにされたり
どうも私とは相性が悪いようなので崩します


ポケモン 16
4 MジュカインEX
4 ジュカインEX
2 シェイミEX(XY6)
2 ルギアEX(XY7)
1 イトマル
1 アリアドス
1 アメタマ(BW9)
1 アメモース(BW9)

グッズ 18
3 バトルサーチャー
3 ハイパーボール
3 エネルギー回収
2 メガターボ
2 ジュカインソウルリンク
1 ちからのハチマキ
1 じゃくてんほけん
1 すごいつりざお
1 レベルボール
1 パソコン通信

サポート 12
4 プラターヌ博士
3 N
1 アクロマ
2 フラダリ
2 オカルトマニア

スタジアム 4
4 巨大植物の森

エネルギー 10
2 ダブル無色
8 基本草


唯一王の火炎属性付与(エンチャント・ファイア)に対抗すべく
弱点保険を効率よく運用できるアメモースくんを相方に選択
尚、ピン挿し程度では保険に加入できる訳がなくあっさり焼き殺された模様

BWレギュならダストで特性を消すのもありですが
ソウルリンクを使い回したりジャギドセイバーの微妙に頼りない打点を鉢巻で底上げしたり
森の恩恵を共有できたりするアメモースの方が使い勝手が良い…のかなぁ?
あっちはあっちで神秘持ちを問答無用にぶった切れる魅力がありますが
上手いことマニアちゃんを挟めれば不要なんですけどね

思ったほどアリアドスくんが活躍しなかったというか
ジャギドセイバー連打するのに精いっぱいでアサシンクローを打つ機会が無かったので
ビリジオンEXと2枚目の保険に差し替えるか
アメモースラインを2:2に増やした方がいいんじゃないかなと



しかしまぁ、ブースターだけでここまで四苦八苦してると
次の弾辺りで炎に再びテコ入れが入ったら
早くもストレージにサヨナラバイバイしそうだなMジュカイン…

レックウザメガバトル千葉大会1日目/2日目で使用したデッキです。
ガブチルも使ってましたがあちらは突貫工事の産物なので割愛。


プラズマスチール&マイティシールド&シールドエネルギー&スチールシェルターの
4段構えの守りに加えギアチェンジ&メタルチェーンの手厚いサポートでどっしり構えます。
ナンス、ラボ、アーケは兎も角ダストで憤死します。





ポケモン 20
2 ギルガルドEX
2 コバルオンEX
1 ジラーチEX
4 ギアル(BW4:BK/2:2)
3 ギギアル(BW4:BK/2:1)
4 ギギギアル(BW1:PPD/2:2)
2 ドーミラー(BW3)
2 ドータクン(XYB)

グッズ 13
2 ハイパーボール
2 レベルボール
2 ヘビーボール
2 ポケモン通信
2 バトルサーチャー
2 かるいし
1 ポケモン回収サイクロン

サポート 14
4 プラターヌ博士
3 N
3 ミツル
2 アクロマ
1 フラダリ
1 フラダリの奥の手

スタジアム 3
3 スチールシェルター

エネルギー 10
4 シールド
6 基本鋼



以下雑感。

<ポケモン>
アタッカーはコバルオンEXで事足りるとは思いますが、
ライチュウやらガブやらアギルダーやら特殊エネで殴ってくる非EXアタッカーを
相手にするには心許ないのでギルガルドEXも採用。
コバルオンの難点だった打点不足も解消できて素晴らしいです。

今回レベボも入れているのでギアルとギギアルは逃げエネ1のBK仕様も挿しました。
ドーミラーもXYBが逃げエネ1ですが流石にHPが低すぎるのでBW3安定かと思います。


<グッズ>
ミツルと併せて進化ポケ3種を強引に並べたいのでサーチカードを重点的に入れました。
連打したいのでハイパーは極力積まないようにしてます。
ギギギはミツル経由で進化させればいいので、いざという時に確実にジラーチを呼ぶためにもヘビーは全部レベボに変えた方が良かったかもしれません。

ゲロゲ相手で腐るのとそもそもダメージ喰らわねーしという開き直りでアメとまんたんは入れてません。

入れ替え手段はシェルターで特殊状態に耐性があるのと、申し訳程度のノイザー対策として軽石。
ASは疑似入れ替え兼疑似まんたん兼ジラーチ再利用兼ベンチスペース確保手段として回収サイクロン。
後は定番のサーチャー2枚。


<サポート>
改めて見るとドロソ少ないっすね…

<スタジアム>
タチワキは大体2積みという認識なので、サイド落ちも見越して貼り替え合戦に勝てるように3枚。
ラボやスカイフィールドもさっさと割りたい対象なので受動的な効果ながら役に立つ場面は多かったです。

<エネルギー>
メタルチェーンを使う手前、基本鋼オンリーでも良かったかもしれません。
実際改ハンで即割られたりトラッシュにシールドしかない場面も多々あり不便ではありました。

ただ、アタッカーやPsギギギのワンパン即死を防ぐ超重要な仕事も稀にしてくれるので
シールドも入れといて損はないカードだと思います。
まぁ好みですね。





ゲロムシャと白レックに勝てないデッキに人権のないXY6環境において、
確かに前述の2デッキには勝てるんですが実際大会で勝ち残ってるのはそれらじゃないメタデッキという…
まぁ、そりゃそうだよね


耐えながら育てて4、5ターン目くらいに漸く殴り始めるデッキなのでめっちゃ時間かかるかなーと思ったら
メガバトル本戦では布陣が整った瞬間に投了されるパターンが多く割とスピーディに進めました。
結局ドンファンに当たって敗退しましたが。

詳細は不明ですが2日目のAリーグで同タイプのデッキが結果を残してくれたのがちょっと嬉しかったです。


BW7~8環境以来久々に回して中々気に入ってるんですが、
BW落ちちゃったら強制的にサヨナラバイバイなんですよねー…
崩すので備忘録として


ポケモン 15
3 サーナイトEX
2 MサーナイトEX
1 シェイミEX
1 リザードンEX(XY2)
3 ゼルネアス(X30)
2 シュシュプ(X30)
2 フレフワン
1 ラクライ(XY5)

グッズ 15
3 ハイパーボール
2 レベルボール
2 バトルサーチャー
2 サーナイトソウルリンク
2 まんたんのくすり
2 あなぬけのヒモ
1 学習装置
1 パソコン通信

スタジアム 3
3 フェアリーガーデン

サポート 15
4 アララギ博士
4 N
3 フウロ
2 フラダリ
1 フラダリの奥の手
1 アクロマ

エネルギー 12
4 レインボー
8 基本フェアリー



年明けまではラクライがギルガルドEX、妖エネ1枚がニコタマでした
ガルドは対ミラー兼特殊エネで調子こいてる奴に対する壁のつもりでしたが
特に出番がなかったので没
ニコタマはMサナやリザが動きやすくなるかなーと思ったものの
妖エネ溜めて殴るコンセプトと噛み合ってないので没


お試しでΩバリアのラクライを挿しています
フラダリやハンマーに耐性があるのは勿論、
学習装置を持たせておくとエネの枯渇を防いでくれるのが地味に頼もしいですね

ベンチ狙撃やキャッチャー特性等はどうしようもないので
HPの高いプロモレジロックが欲しいところですが、
アレの為だけにコロコロイチバン買う気にはなれませんわ…
今後フェアリーでΩバリア持ちのたねポケが出ることに期待したいところですが
フェアリーってどっちかというとα側の陣営なんですよねタイダルを見るに

マツブサと一緒にゲンシグラードンをブッ込んでみるみるのも面白いかもしれません
(実用的とは言ってない)


対鋼要員は申し訳程度の加速技とMボスゴまで手ぶらでワンパンできる
XY2のリザードンがメジャーになるんでしょうか
個人的に鋼で鬱陶しいのは非EXのヒードランなんですが



普通に回す分には純フェアリー構築の方が強いです当然ですが
鋼対策を仕込んだところで付け焼刃にしかならないでしょうし
というか妖エネ8枚程度じゃジオコン2回で尽きてしまう
ルカリオ「俺もいるぞ!」

バトフェス池袋で使ったやつ
黄茶使って黒と黄色に負ける男の人って…



ポケモン 13
3 ライボルトEX
2 MライボルトEX
2 ランドロスEX
1 ルカリオEX
3 ルチャブル(XY3)
2 ランドロス(XY3)

グッズ 18
3 ちからのハチマキ
2 ライボルトソウルリンク
2 ハイパーボール
2 はかせのてがみ
2 バトルサーチャー
2 エネルギーつけかえ
2 あなぬけのヒモ
1 ポケモンいれかえ
1 ツールストリップ
1 パソコン通信

スタジアム 3
3 ファイティングスタジアム

サポート 15
4 アララギ博士
4 N
4 コルニ
2 フラダリ
1 ベル

エネルギー 11
4 基本雷
4 基本闘
3 ストロング



上のは2日目に使用した構築で、
1日目はつけかえ1枚といれかえがそれぞれまんたんになってました
ドンファンだのスイクンだの相手にどう戦えばいいのかよくわかんないです

メタルチェーン

2014年10月11日 レシピ
メタルチェーン
試行錯誤の真っ只中


2枚→1枚→0枚と着実に枚数が減っていくギルガルドEXくん
ギルガ:ディアルガ=1:3の配分にした公式の判断は正しかった…?
まぁディアルガも2枚あれば十分なんですが

デッキの主な構成要員がコバルオンEXを除いて(つってもこいつが攻撃の要なんですけど)XY以降のカードばかりなので、
BWが落ちてしまった後も弄り甲斐のあるデッキではないかと思います
この「別に弱くはないけど後一歩何かが足りない感」、好きじゃないけど嫌いじゃないです



ポケモン 15
2 ガマゲロゲEX
2 コバルオンEX
2 ディアルガEX(XYB)
1 ジラーチEX
4 ドーミラー(BW3)
4 ドータクン(XYB)

グッズ 19
3 ちからのハチマキ
3 ハイパーボール
3 レベルボール
2 バトルサーチャー
2 まんたんのくすり
2 ポケモンいれかえ
1 あなぬけのヒモ
1 博士のてがみ
1 ツールスクラッパー
1 ポケモン回収サイクロン

スタジアム 2
2 スチールシェルター

サポート14
4 アララギ博士
4 N
2 フウロ
2 フラダリ
1 フラダリの奥の手
1 アクロマ

エネルギー 10
4 ダブル無色
6 基本鋼




・エネ枠削り過ぎかもしれません
・まんたん辺りを抜いて他のカードに回すべきかもしれません
・M2が欲しいところですが混色すればする程シェルターの恩恵から遠ざかっていくのが困りもの
・そもそもシェルターが不要なのかもしれませんが、スタジアム張り替え合戦に参戦できないってのは今の環境的にどうなのかなと
・コバルオンがいるとはいえ何だかんだで非EXアタッカーは欲しい。入れるとするならクリムガン(XY2)辺りでしょうか
・ゲロゲは2枚もいらないかもしれません
・環境からバリヤードが死滅してくれればレジスチルEXも候補に挙がっていたと思います
・サポの少なさをジラーチとボールガン積みで申し訳程度にフォローしていますが、ソーナンスとかいう畜生の存在を考慮するとあんまり展開を特性に依存するのは不安が残ります
・ヘビボではなくレベボ採用なので逃げエネ1を評価してドーミラーをBW3からXYBに差し替えるのもアリかなとは思いますが差し替えた瞬間にワンキル負けが多発する未来が見えるので俺はやりません
・奥の手もこのデッキの特性からして真っ先に抜ける候補に挙がるカードなんですが、無きゃ無いでタママニュやら何やらに一方的に蹂躙されるのもまた事実


俺のクッソ貧困な構築力では中々形になりそうにないです

あんまり考察もレポも出回ってない感じですが
きっとどこかで強い人が超凄い構築でブイブイ言わせてるのだと思いたいです

今使ってんの

2014年6月26日 レシピ
大地の裁きでストロングトラッシュしても補正はしっかりバッチリ働くんですね
覚えておこう
(ダメージ計算してから効果処理をするのか…知らなかったそんなの)

最早吐いて捨てる程出回ってる闘デッキのレシピです
何の面白味も、無い!


スタンダード 思考停止脳筋闘ビート

ポケモン 10
2 ルカリオEX
1 MルカリオEX
2 ランドロスEX
2 ランドロス(XY3)
2 ルチャブル
1 テラキオン(BW2)

グッズ 19
4 ちからのハチマキ
2 ハイパーボール
2 まんたんのくすり
2 改造ハンマー
2 エネルギーつけかえ
2 ポケモンいれかえ
1 あなぬけのヒモ
1 びっくりメガホン
1 はかせのてがみ
1 すごいつりざお
1 スクランブルスイッチ

スタジアム 3
3 ファイティングスタジアム

サポート 17
4 アララギ博士
4 N
4 コルニ
3 フラダリ
2 アクロマ

エネルギー 11
4 ストロング
7 基本闘


アレとかコレとかソレとかでポンポン打点が上がっていくのでワザ宣言する度に
「スクリューブロー使います6点にストロング2枚に鉢巻が付いてて6点追加して12点ファイティングスタジアムがあってそいつはEXなので更に2点追加して14点ですけど抵抗あるんで2点減らして12点ですねあ、手札は6枚以上あるので効果は使いませんこれで終わりですどうぞ」
とかそんな感じで確認とるのがクッソめんどくさいですけど(いちいち確認しないと落ち着かない性格)
兎に角殴り続けたい脳筋糞野郎としては性に合ってて結構好きなデッキです


そこら辺に挙がってるレシピを見てると
犬&親父EX各2,ハチマキ4,ファイティングスタジアム3、コルニ4,ストロング4、闘7に手紙1
辺りはもうほぼテンプレとして固まってる感じですか
サブアタッカーはルチャブルと子親父が人気ですねやっぱ
あと置物でバリヤード
個人的にテラキオンもやれる子だと思ってます

まぁなんだかんだでダスト派生の構築が1番つよくてすごいんじゃないでしょうか(適当)
地震こわいなーとづまりすとこ
…ん?地震のときって窓は開けるんでしたっけ閉めるんでしたっけ
まぁいいや
いやよくない



リザードンメガバトルで使用した奴です

ポケモン 10
2 キュレム(BW8)
1 ゲノセクトEX
2 ボルトロスEX
4 デオキシスEX
1 コバルオンEX

グッズ 18
4 どくさいみん光線
3 アクロママシーン
3 ちからのハチマキ
2 ハイパーボール
2 あなぬけのヒモ
2 ポケモンいれかえ
1 Ps団のモンスターボール
1 スクランブルスイッチ

スタジアム 2
2 タチワキシティジム

サポート 16
4 アララギ博士
4 N
3 ベル
3 フウロ
2 アクロマ

エネルギー 14
4 プラズマ
4 プリズム
4 レインボー
2 ブレンド水雷闘鋼


http://arinashi.diarynote.jp/201404301750094029/
↑の奴を助言を参考にタチワキ搭載型に調整
以下雑感



私はドローサポートは不安定なアクロマ等を除いて
10枚以上はいれておかないと安心できないマンなので
毒催眠一式フル投入と両立させた結果メガホンを入れる枠を確保できず

対ダストはイベルにしろランドM2にしろ
最悪キュレムとデオキでゴリ押す算段でしたが
そうは問屋が卸さなかったのが1日目の結果でした
…まぁあれは使い手が1番の事故要因だったんですけども

メガホンがホイホイ飛んでくる現環境において
相手ターンにしか効力を発揮できない道具に人権は無いと思っていたのですが、
会場では硬いお守りや学習装置、鏡等をちょくちょく見かけました
剥がせなければ当然鬱陶しいことこの上ないですし、
2日目ではGブースターにわからされたので
せめて1枚は入れといた方が良いのかもしれません


カエンジシ対策にはラティ妹を入れてましたが、
結局相方に殴り返されて1体屠るのが精一杯であること、
加えて対カエンジシ以外では邪魔でしかない上に初手単で悶絶することを考えると
1エネで動き、対プラズマ、特にキュレムを見ることもできるコバルオンEXの方が
負担になりにくいと判断して採用
実際なかなか役に立ってくれました
もうちょいプラズマと当たるかと思ったんですがね


マシーンを1枚削ったことで不便に感じる場面も多々ありました
M2イベルとの遭遇頻度が高いのでラセンフォース急発進ができないのは結構辛い
炎とは全然当たりませんでしたがランドには何度も手こずらされたので
キュレムが2枚なのも辛い


天敵であるカエンジシも然りですが、
最近は改ハンやフワライド等の対策カード積んでるデッキも増えてるそうなので
そこら辺も意識しないといけませんね
…入れたいカードが多すぎる


本戦の戦績は(この日記書いてる奴のせいで)うんこでしたが、
プロモカード獲得に関してはそこそこの戦果を上げてくれたので感謝感謝



結局東日本大会を制したのはビールですか
この結果を受けて今後の環境も少しは変動しますかね
ここ最近ジムバトル等で使用してたプラズマですが
ここに来て目が覚めたので崩しますん



ポケモン 11
2 キュレム
1 アブソル
1 ゲノセクトEX
2 ボルトロスEX
4 デオキシスEX
1 ラティアスEX

グッズ 17
4 ポケモンいれかえ
4 アクロママシーン
3 ちからのハチマキ
2 びっくりメガホン
2 ハイパーボール
1 Ps団のモンスターボール
1 スクランブルスイッチ

スタジアム 1
1 凍てついた街

サポート 17
4 アララギ博士
4 N
3 ベル
2 アクロマ
2 フウロ
2 フラダリ

エネルギー 14
4 プラズマ
4 プリズム
4 レインボー
2 ブレンド水雷闘鋼


意外とプラズマに妹を入れてる人が多くて驚きました
やはりカエンジシからのダメージを遮断できるのが魅力に感じたんでしょうか

まぁフラダリでたねを狩られるとか、アーケオスと組んでくるとか色々考えると
下手に1進化を突っ込むよりかは耐性付きの貫通持ちたねを入れた方が
カエンジシ対策としては手堅いかもしれません…が
何つーかなぁ


グッズ、サポの選択や配分も実にうんこなのでこのデッキはクビだクビだクビだ!
とりあえず新しいの組んだんで試したいんですけど
遊べるのがもう明日の夜しか無くて困ったぞう
ああ空はこんなに青いのに
風はこんなにあたたかいのに
たねポケこんだけ積んでるのに
どうして毎回初手ジラーチ単なの


スタン タママニュ

ポケモン 22
4 ニューラ(BW8)
4 マニューラ(BW8)
4 タマタマ(BW8)
4 ヤミラミ(BW4)
1 バリヤード(BW8)
1 ダークライEX
1 イベルタルEX
3 ジラーチEX

グッズ 25
4 ハイパーボール
4 レベルボール
4 ダークパッチ
3 びっくりメガホン
3 すごいつりざお
2 エネルギーつけかえ
2 ともだちてちょう
1 タウンマップ
1 はかせのてがみ
1 ポケモン回収サイクロン

サポート 4
4 アララギ博士

エネルギー 9
9 基本悪



昨日今日のジムバトルで使用したデッキです

ワイルドブレイズを剥いていて意欲が湧いて組んでみましたが
XY2出身のカードはメガホンだけという
ジラーチでサーチできるということでフラダリの投入を考えてましたが
大体使いたい局面に突入するまでにアララギで落ちることを考えると
フラダリ本人か友達手帳を多目に積まなきゃならんので没

ハチマキランドに壊滅させられるのでシャドーサークルも入れたいんですが
サーチ手段の無いピン挿しカードにデッキの命運委ねてもしょうがないので没

1進化ポケがメインアタッカーなのでカエンジシ自体は別に怖くはないんですが
アーケオスと組まれると割とどうしようもないのと
カエンジシが登場したことで特性を否定できるダストや
ガブエンペといった進化ポケ主体のデッキが増えるかもしれないことを考えると
いや〜キツイっす


まぁ今回のジムバトルではそれらと全く関係ないデッキに負けたんですけども
回収サイクロンしか対処法が無いので毒催眠やカビゴンもキツイっす

一向にプロモパックからゲッコウガが出てこないのもキツイっす
手を出したくなりますよ〜ヤフオクぅ
雷うるせえええええええええええええええええええええええ!!!!!!!111 (半泣き)
うわぁ、雨もやべーよ…やべーよ
耐性無いんで馬鹿デカい音はホント止めて欲しいマジで


先日のジムチャレで使ったやつです
最近「自転車ダークライ」なるワードをちょいちょい耳にするので
自分なりに組んでみましたが…うーむ

改めて見るとサポート少な過ぎですな
ジムチャレレポじゃ事故った事故った喚いてましたがそりゃ止まるわ
所謂スピードダークライって類のデッキでしょうし
2ターン目にはダークライが立たなきゃ話になりませんね

アブソルは兎も角ヤm (ここら辺まで打ったところでめっちゃデカい雷が落ちた)
…ヤミラミを2枚に減らす度胸は俺には無いなぁ
ビーチ無いデッキじゃ先行ヤミラミが大正義なんだし
どうもバリヤードが流行ってるみたいなんで、俺も時代の波に乗りたいところ

とりあえず俺に自転車は使いこなせん…


ポケモン 10
3 ダークライEX
1 ケルディオEX
3 アブソル
3 ヤミラミ

グッズ 26
4 ポケモンキャッチャー
4 ダークパッチ
3 悪の爪
3 どくさいみん光線
3 ハイパーボール
3 じてんしゃ
2 エネルギーつけかえ
1 まんたんのくすり
1 ツールスクラッパー
1 エネルギー転送
1 パソコン通信

スタジアム 2
2 タチワキシティジム

サポート 11
4 アララギ博士
4 N
2 フウロ
1 ベル

エネルギー 11
11 基本悪



だから雷うるさいんだよおおおおおおおおおおお!!!!!!111
トルネロスランドロスの次はボルトロスかよ勘弁してよぉ……
デッキレシピはスマホのメモ帳で管理してるんですが、
弄り過ぎて原型を留めなくなると面倒臭いので
備忘録としてここにまとめておきます

BW9から半年近く経過して特に新商品も出ていないので
すっかりレシピも出回らなくなりましたね
え?EBB?M&G?ノーカンノーカン

ゲームショウでまた何か変わるかな
公式側に入賞デッキを公表する気概があるのかは知らんけど




■ビリジM2
ポケモン 9
3 ビリジオンEX
2 ミュウツーEX
2 ゲノセクト(EBBプロモ)
2 バッフロン(BW5)

グッズ 22
4 ポケモンキャッチャー
3 どくさいみん光線
3 ポケモンいれかえ
3 エネルギーつけかえ
3 きずぐすり
3 しんかのきせき
2 ハイパーボール
1 すごいつりざお
1 ダウジングマシン

サポート 14
4 アララギ博士
4 N
3 フウロ
2 ベル
1 アクロマ

エネルギー 14
4 ダブル無色
10 基本草

打点が貧弱なので独裁民を入れてますが
 タチワキを入れるスペースが無いのであんまり意味を成してない感が凄い
 アララギガン積みなんかしてるから当然だけど
 デッキ内のエネ切れが深刻なので釣竿をせめて2枚に増やしたいね

・プロモゲノセクトのブレイクバズーカは青い炎やGブースターより
 コストがキツいんだから12点くらい出せてもよかっただろうに
 せめて11点あればな




■キュレシャン
ポケモン 16
3 ホワイトキュレムEX(BW6:BKW=1:2)
1 キュレムEX(K+K)
2 ビクティニEX
1 ビクティニ(BTV)
4 ヒトモシ(ジムチャレプロモ)
1 ランプラー(ジムチャレプロモ)
4 シャンデラ(BW8)

グッズ 22
4 ハイパーボール
4 ふしぎなアメ
3 ポケモンキャッチャー
3 ポケモンいれかえ
3 すごいつりざお
3 ランダムレシーバー
1 レベルボール
1 クリスタルエッジ

サポート 10
4 アララギ博士
4 N
1 ベル
1 アクロマ

エネルギー 12
8 基本炎
4 基本水

ちらほらこのデッキが検索ワードに出てきてるんですが
 全く力になれなくて申し訳ない…
 トロピカルビーチが欲しいなとは思っていても、
 別に入れたからといって大して動きがよくなる気がしない
 ビクティニEXもブッ込んでるのはやや珍しいかな?
 このデッキ自体がそもそも希少ですけど




■カメケルバリスタ
ポケモン 13
3 ケルディオEX
2 ブラックキュレムEX(BKB)
4 ゼニガメ(BW6)
1 カメール(BW6)
3 カメックス

グッズ 21
4 ふしぎなアメ
3 ハイパーボール
3 ポケモンキャッチャー
3 じてんしゃ
3 スーパーエネルギー回収
2 エネルギー回収
1 レベルボール
1 すごいつりざお
1 パソコン通信

サポート 13
4 アララギ博士
4 N
2 ベル
2 アクロマ
1 フウロ

エネルギー 13
10 基本水
3 基本雷

トロピカルry
 自転車はどうも上手く扱えないというか、仕方なく入れてるけど役に立った思い出が特に無い
 釣竿とか正直入れたくない
 カメールも邪魔
 でも入れないと事故って死ぬ




■ゼクビール
ポケモン 15
1 ゼクロムEX
1 ミュウツーEX
2 ゼクロム(BW1)
2 バッフロン(BW5)
1 エモンガ(BW5)
4 シビシラス(BW2)
4 シビビール(BW2)

グッズ 18
4 ポケモンキャッチャー
3 どくさいみん光線
3 ポケモンいれかえ
2 ハイパーボール
2 レベルボール
2 シルバーバングル
1 しんかのきせき
1 ダウジングマシン

スタジアム 1
1 タチワキシティジム

サポート13
4 アララギ博士
4 N
3 アクロマ
2 ベル

エネルギー 13
4 ダブル無色
9 基本雷

やっぱ今時ビールを使うならレックなのかなー
 独裁民&バングルで色々落とせるようになったけど
 逆にやりたいことが多過ぎてスペースカツカツでね




■アブダーク
ポケモン 9
3 ダークライEX
1 ケルディオEX
3 アブソル
2 ヤミラミ(BW4)

グッズ 26
4 ポケモンキャッチャー
4 どくさいみん光線
4 ダークパッチ
3 悪の爪
3 ハイパーボール
3 エネルギーつけかえ
1 ランダムレシーバー
1 エネルギー転送
1 ツールスクラッパー
1 改造ハンマー
1 パソコン通信

スタジアム 2
2 タチワキシティジム

サポート 12
4 アララギ博士
4 N
3 ベル
1 アクロマ

エネルギー 11
11 基本悪

人によって配分に好みが反映されてて面白いですね
 個人的にヤミラミスタートを決める為に3か4にしたいんですが
 つけかえで無理矢理なんとか…なるか?
 今の御時世改ハンは刺さるんだろうか




■サザンダーク
ポケモン 15
3 ダークライEX
1 シャンデラEX
1 ビリジオンEX
2 ヤミラミ(BW4)
4 モノズ(BW5)
1 ジヘッド(SZD)
3 サザンドラ(BW5)

グッズ 20
4 ダークパッチ
4 ハイパーボール
3 ポケモンキャッチャー
3 ふしぎなアメ
2 まんたんのくすり
1 ツールスクラッパー
1 すごいつりざお
1 エネルギー転送
1 パソコン通信

サポート 13
4 アララギ博士
4 N
2 フウロ
2 アクロマ
1 ベル

エネルギー 12
4 ブレンド
7 基本悪
1 基本超

トロピry
 抜くの忘れてシャンデラが未だに居座ってるけどこいつ使うならバングルも入れたい
 ギギギの後にこっちをお触ると向こうの難点だった加速手段と火力の無さを
 見事にカバーできてて感動する




■タママニュ
ポケモン 22
4 ニューラ(BW8)
4 マニューラ(BW3:BW8=1:3)
4 タマタマ
4 ヤミラミ(BW4)
1 タブンネ(BW6)
2 ダークライEX
3 ジラーチEX

グッズ 23
4 ハイパーボール
4 レベルボール
4 ダークパッチ
2 すごいつりざお
2 悪のツメ
2 エネルギーつけかえ
1 ポケモンキャッチャー
1 ツールスクラッパー
1 タウンマップ
1 エネルギー転送
1 パソコン通信

サポート 6
4 アララギ博士
1 N
1 アクロマ

エネルギー 9
9 基本悪

タブンネ入れてる阿呆は俺ぐらいでしょう
 普通にこの枠はバリヤードかジラーチでいいよね
 現状ランドダスト以外に負けなしだけど友人にボロクソに罵られたので自信ない




■ギギギコバル
ポケモン 15
4 コバルオンEX
2 コバルオン(BW2)
4 ギアル(BW4)
1 ギギアル(BW4)
4 ギギギアル(BW1:PPD=2:2)

グッズ 22
4 ふしぎなアメ
3 ポケモンキャッチャー
3 まんたんのくすり
3 ポケモンいれかえ
3 ヘビーボール
2 ハイパーボール
2 プラスパワー
1 すごいつりざお
1 ダウジングマシン

サポート 12
4 アララギ博士
4 N
2 ベル
2 アクロマ

エネルギー 11
11 基本鋼

トry
 一時期軽石ケルディオを搭載してましたが
 態々プラズマスチールの適応外の的を置くのもアホらしいので抜き
 大分プラズマが減りましたが、それでもプラパなり独裁民なりは入れておくべきですよね
 鏡とか入れてる場合じゃない




■ガブチル
ポケモン 21
4 フカマル(BW5)
3 ガバイト(GBR)
4 ガブリアス(BW5)
3 チルット(BW5)
3 チルタリス(BW5)
2 エモンガ(BW5)
2 メタモン

グッズ 18
4 ポケモンキャッチャー
3 ふしぎなアメ
3 レベルボール
2 シルバーバングル
2 ポケモンいれかえ
2 すごいつりざお
1 まんたんのくすり
1 パソコン通信

サポート 12
4 アララギ博士
4 N
3 アクロマ
1 フウロ

エネルギー 9
5 基本闘
4 ブレンド

去年はアホみたいに愛用してたんだけどねぇ
 最近増えたダストに対しては、バングルのおかげでまぁ殴れないこともないかな程度で、
 ドラゴンコールを潰されてはどの道積んでる
 ラッパー1枚挿したところでどうしようもないしね




■デオキボルトキュレム
ポケモン 11
4 キュレム(BW8)
1 アブソル
2 ボルトロスEX
4 デオキシスEX

グッズ 22
4 ポケモンキャッチャー
4 ポケモンいれかえ
4 アクロママシーン
3 Ps団のモンスターボール
2 シルバーバングル
2 かるいし
2 ツールスクラッパー
1 パソコン通信

サポート 15
4 アララギ博士
4 N
3 フウロ
3 アクロマ
1 ベル

エネルギー 12
4 プラズマ
4 プリズム
2 ブレンド
2 基本水

軽石2積みは結構珍しいかも
 まぁ己の初手デオキ率の高さを自覚してるが故になんだけれども
 意外とアブソルを入れてない人がいるのにビックリ
 あいつ中盤以降の肝だと思うんだけどなぁすぐ死ぬけど
 エネ配分は未だに答えが見つからない

今さっき組んだばかりのホヤホヤなデッキ
新しいデッキが欲しくて有り合わせのカードで構築

試しにデオキボルトキュレムとスパーリングさせたら
2戦2敗でした
駄目じゃん


ポケモン 21
4 ニューラ(BW8)
4 マニューラ(BW3:BW8=1:3)
4 タマタマ
2 メタモン
2 ヤミラミ
1 バリヤード
2 ダークライEX
2 ジラーチEX


グッズ 23
4 ハイパーボール
4 レベルボール
4 ダークパッチ
2 すごいつりざお
2 悪のツメ
2 エネルギーつけかえ
1 ランダムレシーバー
1 ツールスクラッパー
1 タウンマップ
1 エネルギー転送
1 パソコン通信

サポート 7
4 アララギ博士
2 アクロマ
1 N

エネルギー 9
9 基本悪


2枚しか持ってなかったのでそれしか入りようがなかったけど
ジラーチは3枚は欲しいかな
…うーんわざわざシングルで買う気はしないけど
入れるならランレシと交換になるね

あいつはこのデッキで使われる為に生まれたんじゃないかってくらい
スペックが噛み合ってる
友人はマルマイン型使ってたけど個人的にはジラーチ型の方が好み


ガブチルとかビールとかプラズマとかベンチを埋めるデッキばっか使ってきたから
手札にポケモンをキープしなきゃならんこのデッキは新鮮であり難しい
タマタマの扱いもまだ慣れない
ハイパー無償で使えるのに失念したり

しばらくこれで遊ぶとするかね
パーツが軒並み安いので資金難な初心者でも揃え易いんじゃないかな
Nやキャッチャーが入る余裕が無いってのも素敵
汎用カード足りないけどサブデッキ欲しいって殿方にもお勧めできる


あぁ課題やんなきゃ…
自分で書いといて何ですが愚痴を最新記事にすんのも気に食わないので
検索ワードで妙に多かったフレアナビゲートのデッキレシピを載せます

馬鹿学生による馬鹿丸出しのデッキレシピです
勝利をリスペクトするのに疲れたり、
フリーで回す分にはまぁまぁ楽しめるかもしれません



ポケモン 16
3 ホワイトキュレムEX(BW6:1 BKW:2)
1 キュレムEX(K+K)
2 ビクティニEX
1 ビクティニ(BTV)
4 ヒトモシ(プロモ)
1 ランプラー(プロモ)
4 シャンデラ(BW8)

グッズ 22
4 ハイパーボール
4 ふしぎなアメ
3 ポケモンキャッチャー
3 ポケモンいれかえ
3 すごいつりざお
3 ランダムレシーバー
1 レベルボール
1 クリスタルエッジ

サポート 10
4 アララギ博士
4 N
1 ベル
1 アクロマ

エネルギー 12
8 基本炎
4 基本水



以下採用または不採用のカードについて
凄まじく長くなってしまったので下痢なんかで
トイレに篭ったりした時にでも読んで下されば幸いです
分けるのも面倒くさい

■ポケモン
・シャンデラライン
2進化の置物にしては珍しく数置いてナンボの特性持ちなので
たねと2進化はフル投入確定でしょう
サーチ手段も心許ないですし
個人的に2進化を使う上ではスピア系の余波でたねが狩られたりするのが嫌なので
1進化はとりあえず1枚挿しとく派です
亀は4-0-4でいいと思うけど

ヒトモシはとりあえず仲間を呼ぶ奴を使ってますが、
こいつを前に出してワザを使わざるを得ない状況ってのが既に終わってるので、
できればよりHPの高い個体を採用したいところ…なんですが、
あろうことかHP60のカードは総じて炎タイプという
超も超でアブソルやヤミラミに殺されかねない
すんげぇ貧弱ですわ

ランプラーは死に出しからの立て直しで地味に便利なプロモの方を採用
正直こんなまどろっこしい特性付けるくらいなら最初から逃げエネ0でいいような
SCジャローダも然りですが、特性の対象が自分だけじゃなくて
ダークライみたいに味方全員だったらガバイト程じゃなくても
重宝しただろうにと思わずにいられない
何で態々HPを70に下げるような嫌がらせしてくるんだろう

・Wキュレム
単に俺がこの枚数しか持ってないのでこの配分にしただけですが
これでいいと思います
他の方のレシピ見てもこんな感じですし

フレアナビゲートとのシナジーからホワイトレイジ一択になりがちですが、
実戦だとダメカンを都合良く乗せるのが難しく序盤の火力に期待ができない点、
そして対プラズマ、特にキュレムをホワイトレイジで確1で仕留めるには
ダメカンが3個必要ですが、エネが4枚付いたWキュレムのHPが150を切った時点でラセンフォース圏内、エックスボールも厳しい点から
エネを落としつつ非EXを1撃、EXでもHP170以下ならコイン次第で確1に持ち込めるコールドフレアもあったら便利です
エネトラッシュもナビゲートのおかげで大して痛手じゃないですし
2:2でもいいくらいかも

・ビクティニ
EXと非EXを両方投入
これまたこの枚数しか持ってないのでこの配分にせざるを得なかっただけです

前者はシャンデラいるから加速要員はもういらねーだろって思うかもしれませんが、
コンセプトを否定するような発言なのでアレですけど
ぶっちゃけた話シャンデラを3ターン以内に2体以上並べるのは難しいので
序盤を凌いでくれるこいつの存在は非常に大きいです
こいつ呼ばわりもおこがましく思える程頼りになります

多色構築のこのデッキでは、
山札から直接水エネを持ってきてくれるのはとても便利
エネ転とか特殊エネに頼らなくて済みますし
1ターン目こいつでベンチを育てることが叶えば、
2ターン目にシャンデラが1体しか用意できなくても
アタッカーを立てることが可能になります
…まぁ実際はそんなトントン拍子に事は進みませんけど、
トロピカル何とかを持ってない雑魚勢としては
1ターン目からワザを使えるって口実が欲しいんですよ(切実)

死にやすくリスクも大きいですが
こいつの犠牲で他のポケモン達の寿命が1ターン延びるなら大変結構なことです
狙うならどーぞどーぞって感じ
生き延びても後々立て直しに貢献してくれるし


非EXの方はとりあえず非EXアタッカーが欲しかったので1枚
ギギギを始末するならシャンデラで十分ですが、
スイクンが中々やっかいなので奇跡無しなら確1で仕留めてくれるのは有難い
条件さえクリアすれば2エネで緊急発進も容易ですし

BW1レシラムも悪くはないんですけど、
ただでさえデッキ切れが深刻なのを釣竿連打で遣り繰りしてる現状で、
高々12点如きで2エネも落とされるのはどうもね
どうせこいつだけじゃキュレムに勝てないし、
どっちにしろ1撃で落ちるならHP130も70も大した差じゃない
逆鱗も2点スタートじゃダメカン数個乗せても大した火力にならんし、
寧ろ相手の確定数調整に貢献する始末なので不採用

・キュレム
アドバイスを参考に採用しましたが中々良かった
相手側が確1にできない状況でつっ立たせておけばとにかく嫌がってくれる
弱点突いて1撃にできるのはアイアンブレイクぐらいですが、こちらはバックに炎が控えてるので鋼はそんなに恐くないです
こういう相性補完が成立してるのは何か好き

ギガフロストのエネトラッシュがストロングボルトみたいに
色指定無しならパーフェクトなんですけどね
エネ2枚になっても逆鱗で死ぬ寸前まで仕事してくれるのでとてもエコロジー
水エネ2枚の調達はエナジーターボのおかげで割と簡単です


ワンキルとかマジで話にならないので
貧弱な2進化デッキを使うならばたねポケモンはたくさん積みたいですね
11枚でも足りないわ


■グッズ
・ボール系
ビールと同様、「進化ポケモンを並べて加速する」ってのがコンセプトなので
ボールは複数積みたいところです
でもスペースに余裕が無いので5枚が限度
なるべくハンドを切りたくないデッキなのでハイパーは使いたくないんですが、
ビールラインと異なりレベボで呼べるのがヒトモシとランプラー、
あとビクティニだけなので対象の広いハイパーをフル投入し、
後は申し訳程度にレベルをピン挿し
ボールガン積みできればかなり展開が楽になるんですがね

・アメ
シャンデラ並べたいんだから4積み以外考えられない

・キャッチャー
最強カードですが、スペースにどうしても余裕が無い場合は
真っ先に切る対象になるカードでもあると思います
まぁバ火力狙うデッキなんで、目の前の敵を粉砕していけばいいんですが
展開途中の妨害とか、ベンチでスタンバってる相手のバ火力アタッカーを
早急に始末したい場面も多いのでやっぱ4積みできるのに
越したことはないんですけどね

・いれかえ
初手エナジーターボを目指したいので4積みしちゃいたいんですが、
スペースが無いんだから仕方ない
軽石はWキュレムに貼ったらクリスタルエッジが付けられなくなるなんて
事態がしょっちょうあったので止めました


・すごいつりざお
とにかくエネルギーを馬鹿みたいに消費するデッキなので
これも3枚じゃ足りないくらい
アララギやハイパーでガンガンハンドを切っていくので
シャンデラや倒されたアタッカーの救出にも使います
こいつを多投してるおかげで
非EXアタッカーが1枚でもまぁいいかなーって思えますね

・ランレシ
最近はBWのサポートも大分充実してきたので
ヤミラミぐらいでしか入ってるの見ませんね

早い段階でシャンデラを並べるのに成功すれば
後はデッキアウトが怖いくらいに圧縮しまくってくれるので、
スタートダッシュに強いアララギやNにアクセスしやすいこのカードを多めに採用

特に序盤ヒトモシが大量に虐殺されていくので的確なタイミングのNで
相手事故からの逆転も狙えちゃったりしちゃったりして
このデッキには割とお似合いなんじゃないかと思います
サポートもそれに合わせてアララギとNをメインに、
後はサポート切れも嫌なので水増し用に2枚だけ突っ込む形にしました

・クリスタルエッジ
エッジコールドフレアはぶっちゃけGブースターの劣化で、
上のワザを強化してもだから何だって感じな上に
今のラッパー環境だとすぐ剥がされるのであんまり好きじゃないんですが、
微妙に頼りないWキュレムの火力を底上げしてくれるのはやっぱ強いです

後、ここぞという場面で引き当てるテンション上がるんですねー
さながら公式のPVみたいな気分
安定性を求めるならパソ通一択なんですが、この切り札感はあいつじゃ味わえない

いや、普通に強いんですけどねエッジ
こいつを確実に使えるようにWキュレムを更に増やすのも有りですね
手持ちが足りないからできないけど

■サポート
配分に関してはランレシの項で述べた通りです
水増しの2枚については、ベルとアクロマのどっちが
このデッキに向いてるのかよくわからないのでとりあえず1枚ずつ入れました
ランレシで引き当てる確率を上げるために
アララギとNのみにしちゃってもいいんですけどね


んで、2進化デッキというと
多くの方がフウロを何枚か入れてるのをよく見かけますが、
プラズマなんかは兎も角、2進化デッキでフウロを入れようとすると
どうしてもあのカードが脳裏をちらつくんですよね
トロピカル…ビッチとかそんな感じの名前のカード

2進化デッキにおいてフウロが強いのは、
アメボールをサーチして安定して進化ポケモンを立てられるのは勿論、
複数のパーツを手札に揃えなくてはならなかったり、
デッキの性質上大体1ターン目にはやることが無いという問題を
ビーチのサーチで解消できるところにありますよね

これはもう1年前から散々語られたことなので何を今更な話ですが、ビーチが無いとフウロの潜在能力は半分くらいしか発揮できないんですよね
特に2進化デッキでは

手札が生命源のカメケルは勿論、今をときめくギギギやサザン、
ゴチアギなんかもビーチ入ってますよね
フレアナビゲートでもやっぱ必要でしょう
持ってないからどうしようもないけど

個人的にそのデッキに採用する上で
求められるスペックを最大限に引き出せないカードに
価値を見出せないのでフウロは不採用です
まぁ、そんなこと言い出したら
ビーチの無い2進化構築の存在意義なんて無いようなもんですけど

いやまぁ、やっぱ必要な局面に合わせて
トレーナーズを呼べるのは確かに便利なんですが、
最低限のドローサポートの枚数を確保できてなければ
どの道このカードは入れる気になれません
プラズマでフウロを4積みする際なんかもドロソの方もきっちり積みますしね

2進化構築は必要最低限やりたいことの為のパーツ投入で一杯一杯なので
こういう痒い所に手が届く系のカードを入れるだけの余裕が無いですね
その点でもキツキツのデッキスペースにて
ドロー手段の頭数に加わりつつフウロも多投し易くなるビーチは強いっすわ


後、カメとかサザンとかサザンとかと違って、
シャンデラは1体立てれば場が完成って訳でも無いので
貴重な1ターンのサポート使用権を消費してまで
アメだのボールだのを1枚引っ張ってくるくらいなら
大量ドローにかけた方がこのデッキに合ってると思います
酷い脳筋理論だけども

こんな馬鹿みたいな思考回路してるから弱いんでしょうなぁ俺は


■エネルギー
スペースが無いのでギリギリ運用できる12枚
一応ギガフロストもありますし、
水エネはサイド落ちも考慮してデッキに2、3枚残ってくれることを見込んで4枚に
プリズムにした方が色が噛み合わない事態を解消できて便利ですが、
釣竿やエナジーターボの対象になる点や改ハンとかで割られない点で
基本エネの方が勝ってますね
一応炎デッキのつもりですが水エネが無いと何もできないので
回収手段が無い状況で尽きると詰んでしまいます


基本的に中打点を嘲笑うスタイルなのでBキュレムは兎も角
レックウザとかバングルキュレムとか1撃で飛ばしてくるデッキは厳しいです
自分からダメカン載せちゃうのでルギアなんかも辛いです
不意打ち気味のアイリスなんかも勘弁

ビクティニがいてくれるおかげでダスト踏んでシャンデラが腐っても
割と何とかなるかもしれません
バレット構築っぽい感じなので、
相手に応じてアタッカーを切り替えて戦えればいいですね


大雑把なプレイングの流れですが、理想の初手は
ビクティニEXと何かしらのアタッカーが控えている布陣で、
序盤はエナジーターボで凌いでいくことになります

ビクティニがいるおかげでシャンデラは無理して並べようとしなくてもいいです
相手によっては2体以上並べられないならばヒトモシは場に出さなくても良いくらい
立ち上がりがクッソ遅いので、2エネで牽制できるキュレムの存在は意外と大きいです
シャンデラは最終的に2体立ってくれれば十分
後は釣竿でエネ切れやデッキアウトに気をつければそれなりに戦えるかと

とにかく序盤が辛いです
大抵相手の速攻やこちらの事故で押し負けます
ビ、ビーチが欲しry


以上



なげーーーーーよ馬鹿
ホント文章を簡潔にまとめる能力が無いな

電車ん中で暇だから書いたけど
他人が使ってるところを見たことがない辺り正直需要の無いデッキだよなぁこれ

認めたくないですが炎と竜の組み合わせなら
レックエンブの方がまだマシだと思います
ビーチ有り前提ですけど
とりあえず草案を形にして
デオキボルトキュレムと5戦(全試合Ps側が先行)程スパーリング

全敗でした
駄目じゃねーか!

こんな紙束をレシピとして挙げるのも正直どうかと思いますが
一応、備忘録として


スタン W乳首ナビゲート

ポケモン 16
3 ホワイトキュレムEX(BW6:1 BKW:2)
1 ケルディオEX
2 ビクティニEX
1 ビクティニ(BTV)
4 ヒトモシ(ジムチャレプロモ)
1 ランプラー(ジムチャレプロモ)
4 シャンデラ(BW8)

グッズ 18
4 ポケモンキャッチャー
4 ふしぎなアメ
4 ハイパーボール
3 すごいつりざお
2 かるいし
1 クリスタルエッジ

サポート 14
4 アララギ博士
4 N
3 アクロマ
3 フウロ

エネルギー 12
8 基本炎
4 基本水


ヒトモシがキュレムアブソルボルトロスにワンキルされ
ビクティニ親子はキュレムにワンキルされ
ワンキルを凌いでもWキュレムが
バングルバーンとラセンフォースにぶっ飛ばされるデッキ

ダメカンの微調整が肝なギミックで傷薬やポケセンみたいな
小回復手段を仕込まないのはどうなんだろうなーと思ってましたが
どの道キュレムが18点連射してくるんで意味ないですねー
輝石も気休めにすらならんでしょう

ホワイトレイジでキュレムを倒すにはダメカンが3個乗っている必要がありますが、
エネ4つ残りHP150を切った時点でラセンフォース圏内でどうしようもない
対Ps戦ならコールドフレア頼みで戦うことになるんでしょうか
ボルトロスも場を一掃した後の手負いのWキュレムを1エネで沈めるから嫌い


クリスタルエッジは素の打点が心許ないので挿しましたが
特に役に立たなかったどころか軽石が貼れなくなって詰んだ局面もあったり
これを付ければコールドフレアが
貫通効果無しの多色4エネ要求炎エネトラッシュ固定の
Gブースターに変貌するんですが…って劣化じゃねーかよ!!


レシラムは逆鱗の2点スタートと青い炎の2エネトラッシュが
ナビゲートといまいち噛み合ってないように感じたのと
どの道単体ではキュレムに勝てないので不採用
ガブが多い環境なら入れてもいいかなとは思いますが

非EXアタッカーを採用する利用の半分くらいは
神秘の守りとPsスチール突破の為なので急発進し易いVジェネで十分かと
サイド落ちさえ回避できれば(これが一番辛いんだけど)すぐ死んでも釣れますし

釣竿多投と言えばガブチルやゲノジオンがよく2積みしてますが
このデッキの場合は3枚は入れないと終盤何もできなくなりますね


何も環境トップメタとぶつけなくても…って気もしますけど
現状プラズマにまぐれでも勝てないようではデッキとは認めたくないので…
ジムチャレに持って行く気にはなれんなこんな紙束じゃ

ケルディオ、軽石、フウロがまるで役に立たなかったので弄るならこの部分ですかね
逆鱗キュレムEX…試してみるか
本音を言うならトロピカル何とかってのが1番欲しいんですけども
バトカニ千葉両日程の各イベントで使用したデッキです
ちらほら挙がってる他の方々のレシピと比較すると
完成度の差が歴然ですね!^q^
所詮は負け犬の構築ですよ…


ポケモン 10
3 キュレム
1 アブソル
2 ボルトロスEX
4 デオキシスEX

グッズ 23
4 ポケモンキャッチャー
4 ポケモンいれかえ
4 アクロママシーン
3 Ps団のモンスターボール
2 シルバーバングル
2 かるいし
2 ツールスクラッパー
1 エネルギー転送
1 パソコン通信

サポート 15
4 アララギ博士
4 N
3 フウロ
3 アクロマ
1 ベル

エネルギー 12
4 プラズマ
4 プリズム
1 ブレンド
2 基本水
1 基本雷



BW8環境ではアンチプラズマの方に回っていて、
実際にこのデッキタイプを組み始めたのはアドパス争奪戦の中盤くらいからですね
その頃はヤフオクで注文した4枚目のデオキが一向に届かなくて
仕方なく代わりにまんたんを入れてたりしました
今は抜いてますがやっぱあれば便利


・ポケモン:とりあえず直前の調整で良さげだったんでこの配分でいきましたが、
アタッカー配分については先日の記事でも述べた通り答えを見出せずにいました

今回の対ギギギ戦における非EXアタッカー切れ(相手がもしキャッチャー3&ダウジング構築だったら5体目がいればまだ勝ち筋を残せた…筈)、度重なるデオキ単スタート、等の経験から、
キュレム4アブソル1がやっぱり大正義なのではないかなと

ケルディオの採用も直前まで考えてましたが、
敗因を省みても必要な局面なんてなかったので不要かと


・基本的にテンプレ通りですが
バーン連射やライデン加速からのスムーズな交代、
及び初手デオキ単からいれかえや逃げエネを無駄使いせず離脱するため
かるいしは少し多めに採用しました
バングルはキュレム自身が3点をばら撒けるので2枚で十分でしょう

個人的にエネ転に対して妙な拘りを持って抜かなかったのがまずかったなぁと
いざという時心強いですがバトカニにて12戦程回して
こいつを強い局面で使えた試しはありませんでした
真っ先に抜く候補でいいんじゃないかと


・サポート:フウロ3積みはかなり中途半端な枚数だと思います
この手のサーチ手段は必要な時に手元に来なきゃ意味が無いので
できれば4枚積みたいところですが
ドローサポートは12枚は無いと不安でしょうがない系男子なので枠確保の為1枚抜き
個人的にベルは信用ならない女なのでアクロマ3ベル1で


・エネルギー:マシーン一式はそれぞれ4積みにするか3積みに留めるかで悩みましたがスタートダッシュと終盤の息切れを考慮して前者に
結果なんだかんだでサイドにエネが2落ちとかもザラだったので
これで良かったと思いますが
やはりマシーン空打ちができないのは若干不便でした

基本エネルギーは、フウロからのエネ転を見越してこの枚数ですが
水はともかく雷はいらなかったなぁ
いざというときの改ハンはやっぱ怖いけどね


使い始めて1ヶ月ちょいと、練度にやや不安がありましたが
権利戦や本番直前のガチ環境に揉まれてそれなりに手に馴染んでいたかと
目標のプレミア進出は叶いませんでしたが
最低限のプロモ回収には貢献してくれたのでまぁ良しとします

何より地雷踏まなくて良かった!本当に良かった!!


BW8でどこいってもプラズマ一色の頃はうんざりしてましたが
いざ触ってみるとカスタマイズ性が高くて面白いデッキですね
流石に上位陣ともなると対策も周到で中々大会上位に君臨できてない現状ですが、
最後の大阪会場では頑張って欲しいです
BW8時代に使ってた奴に鏡ブッ込んだだけ
崩す訳では無いけどバトカニではまず使いません



ポケモン 10
3 ダークライEX
1 ケルディオEX
3 アブソル
3 ヤミラミ

グッズ 26
4 ポケモンキャッチャー
4 ハイパーボール
4 ダークパッチ
4 どくさいみん光線
3 悪のツメ
2 白銀の鏡
1 ランダムレシーバー
1 ツールスクラッパー
1 エネルギー転送
1 改造ハンマー
1 パソコン通信

スタジアム 2
2 タチワキシティジム

サポート 12
4 アララギ博士
4 N
2 ベル
2 アクロマ

エネルギー 10
基本悪



・アブソル単スタートは反吐が出るけど3枚ないと終盤怖い。鋼も怖い
・ケルディオは相手の毒催眠対策だけど
こいつが引っ張られて眠らされた場合の対処は全く考えてない
・ダークライで早々にキュレムを始末したいので攻撃用の道具は爪で統一。
アブソルはHP170族のレック、ケル、M2、デオキ、ボルト辺りを1撃できれば十分
 (ゲノとビリジはどの道毒催眠効かないし)。
HP180族…特にBキュレムは知らん
・エネが少ないから増やしたい。スペースが無い
・サポが少ないから増やしたい。スペースが無い。
・鏡は正直抜いてフウロとエネに変えた方が絶対安定するし強い。
でもキュレムとアブソル怖い。ゲノも怖い


俺が回すといつもデッキアウト寸前まで追い込まれたり
初動が安定しなさ過ぎてダークライを使う意義を見失いかけている
構築もさることながらデッキ回すの下手過ぎです


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