とりあえず草案を形にして
デオキボルトキュレムと5戦(全試合Ps側が先行)程スパーリング

全敗でした
駄目じゃねーか!

こんな紙束をレシピとして挙げるのも正直どうかと思いますが
一応、備忘録として


スタン W乳首ナビゲート

ポケモン 16
3 ホワイトキュレムEX(BW6:1 BKW:2)
1 ケルディオEX
2 ビクティニEX
1 ビクティニ(BTV)
4 ヒトモシ(ジムチャレプロモ)
1 ランプラー(ジムチャレプロモ)
4 シャンデラ(BW8)

グッズ 18
4 ポケモンキャッチャー
4 ふしぎなアメ
4 ハイパーボール
3 すごいつりざお
2 かるいし
1 クリスタルエッジ

サポート 14
4 アララギ博士
4 N
3 アクロマ
3 フウロ

エネルギー 12
8 基本炎
4 基本水


ヒトモシがキュレムアブソルボルトロスにワンキルされ
ビクティニ親子はキュレムにワンキルされ
ワンキルを凌いでもWキュレムが
バングルバーンとラセンフォースにぶっ飛ばされるデッキ

ダメカンの微調整が肝なギミックで傷薬やポケセンみたいな
小回復手段を仕込まないのはどうなんだろうなーと思ってましたが
どの道キュレムが18点連射してくるんで意味ないですねー
輝石も気休めにすらならんでしょう

ホワイトレイジでキュレムを倒すにはダメカンが3個乗っている必要がありますが、
エネ4つ残りHP150を切った時点でラセンフォース圏内でどうしようもない
対Ps戦ならコールドフレア頼みで戦うことになるんでしょうか
ボルトロスも場を一掃した後の手負いのWキュレムを1エネで沈めるから嫌い


クリスタルエッジは素の打点が心許ないので挿しましたが
特に役に立たなかったどころか軽石が貼れなくなって詰んだ局面もあったり
これを付ければコールドフレアが
貫通効果無しの多色4エネ要求炎エネトラッシュ固定の
Gブースターに変貌するんですが…って劣化じゃねーかよ!!


レシラムは逆鱗の2点スタートと青い炎の2エネトラッシュが
ナビゲートといまいち噛み合ってないように感じたのと
どの道単体ではキュレムに勝てないので不採用
ガブが多い環境なら入れてもいいかなとは思いますが

非EXアタッカーを採用する利用の半分くらいは
神秘の守りとPsスチール突破の為なので急発進し易いVジェネで十分かと
サイド落ちさえ回避できれば(これが一番辛いんだけど)すぐ死んでも釣れますし

釣竿多投と言えばガブチルやゲノジオンがよく2積みしてますが
このデッキの場合は3枚は入れないと終盤何もできなくなりますね


何も環境トップメタとぶつけなくても…って気もしますけど
現状プラズマにまぐれでも勝てないようではデッキとは認めたくないので…
ジムチャレに持って行く気にはなれんなこんな紙束じゃ

ケルディオ、軽石、フウロがまるで役に立たなかったので弄るならこの部分ですかね
逆鱗キュレムEX…試してみるか
本音を言うならトロピカル何とかってのが1番欲しいんですけども

コメント

チャー
2013年5月25日22:13

トップメタにある程度勝てるように
その気持ち、凄いわかります

シャンデラがプラズマ団なことを活かしてカビゴンというのは如何でしょう?
二個玉と炎だけで
爆発力はあると思います

またホワイトキュレムを使うのであれば
水エネでなく、プリズムエネの方がよろしいかと思います
その方が3闘含め、選択肢が広がると思います

有無
2013年5月25日22:47

シャンデラに限らず、カメ、豚、ビリジオンと特定の色のみを加速させるデッキだと
ニコタマみたいな不純物の投入は中々悩ましいですね
ニコタマ型ならレシラムEXも使いやすくなるんで枠が許すなら入れたい札ですが…

エナジーターボや釣竿の対象外ってのが辛いですがプリズムの採用はアリですねー
アドバイスありがとうございます!

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