デッキレシピ 歯車銅鐸
2015年5月11日 レシピレックウザメガバトル千葉大会1日目/2日目で使用したデッキです。
ガブチルも使ってましたがあちらは突貫工事の産物なので割愛。
プラズマスチール&マイティシールド&シールドエネルギー&スチールシェルターの
4段構えの守りに加えギアチェンジ&メタルチェーンの手厚いサポートでどっしり構えます。
ナンス、ラボ、アーケは兎も角ダストで憤死します。
ポケモン 20
2 ギルガルドEX
2 コバルオンEX
1 ジラーチEX
4 ギアル(BW4:BK/2:2)
3 ギギアル(BW4:BK/2:1)
4 ギギギアル(BW1:PPD/2:2)
2 ドーミラー(BW3)
2 ドータクン(XYB)
グッズ 13
2 ハイパーボール
2 レベルボール
2 ヘビーボール
2 ポケモン通信
2 バトルサーチャー
2 かるいし
1 ポケモン回収サイクロン
サポート 14
4 プラターヌ博士
3 N
3 ミツル
2 アクロマ
1 フラダリ
1 フラダリの奥の手
スタジアム 3
3 スチールシェルター
エネルギー 10
4 シールド
6 基本鋼
以下雑感。
<ポケモン>
アタッカーはコバルオンEXで事足りるとは思いますが、
ライチュウやらガブやらアギルダーやら特殊エネで殴ってくる非EXアタッカーを
相手にするには心許ないのでギルガルドEXも採用。
コバルオンの難点だった打点不足も解消できて素晴らしいです。
今回レベボも入れているのでギアルとギギアルは逃げエネ1のBK仕様も挿しました。
ドーミラーもXYBが逃げエネ1ですが流石にHPが低すぎるのでBW3安定かと思います。
<グッズ>
ミツルと併せて進化ポケ3種を強引に並べたいのでサーチカードを重点的に入れました。
連打したいのでハイパーは極力積まないようにしてます。
ギギギはミツル経由で進化させればいいので、いざという時に確実にジラーチを呼ぶためにもヘビーは全部レベボに変えた方が良かったかもしれません。
ゲロゲ相手で腐るのとそもそもダメージ喰らわねーしという開き直りでアメとまんたんは入れてません。
入れ替え手段はシェルターで特殊状態に耐性があるのと、申し訳程度のノイザー対策として軽石。
ASは疑似入れ替え兼疑似まんたん兼ジラーチ再利用兼ベンチスペース確保手段として回収サイクロン。
後は定番のサーチャー2枚。
<サポート>
改めて見るとドロソ少ないっすね…
<スタジアム>
タチワキは大体2積みという認識なので、サイド落ちも見越して貼り替え合戦に勝てるように3枚。
ラボやスカイフィールドもさっさと割りたい対象なので受動的な効果ながら役に立つ場面は多かったです。
<エネルギー>
メタルチェーンを使う手前、基本鋼オンリーでも良かったかもしれません。
実際改ハンで即割られたりトラッシュにシールドしかない場面も多々あり不便ではありました。
ただ、アタッカーやPsギギギのワンパン即死を防ぐ超重要な仕事も稀にしてくれるので
シールドも入れといて損はないカードだと思います。
まぁ好みですね。
ゲロムシャと白レックに勝てないデッキに人権のないXY6環境において、
確かに前述の2デッキには勝てるんですが実際大会で勝ち残ってるのはそれらじゃないメタデッキという…
まぁ、そりゃそうだよね
耐えながら育てて4、5ターン目くらいに漸く殴り始めるデッキなのでめっちゃ時間かかるかなーと思ったら
メガバトル本戦では布陣が整った瞬間に投了されるパターンが多く割とスピーディに進めました。
結局ドンファンに当たって敗退しましたが。
詳細は不明ですが2日目のAリーグで同タイプのデッキが結果を残してくれたのがちょっと嬉しかったです。
BW7~8環境以来久々に回して中々気に入ってるんですが、
BW落ちちゃったら強制的にサヨナラバイバイなんですよねー…
ガブチルも使ってましたがあちらは突貫工事の産物なので割愛。
プラズマスチール&マイティシールド&シールドエネルギー&スチールシェルターの
4段構えの守りに加えギアチェンジ&メタルチェーンの手厚いサポートでどっしり構えます。
ナンス、ラボ、アーケは兎も角ダストで憤死します。
ポケモン 20
2 ギルガルドEX
2 コバルオンEX
1 ジラーチEX
4 ギアル(BW4:BK/2:2)
3 ギギアル(BW4:BK/2:1)
4 ギギギアル(BW1:PPD/2:2)
2 ドーミラー(BW3)
2 ドータクン(XYB)
グッズ 13
2 ハイパーボール
2 レベルボール
2 ヘビーボール
2 ポケモン通信
2 バトルサーチャー
2 かるいし
1 ポケモン回収サイクロン
サポート 14
4 プラターヌ博士
3 N
3 ミツル
2 アクロマ
1 フラダリ
1 フラダリの奥の手
スタジアム 3
3 スチールシェルター
エネルギー 10
4 シールド
6 基本鋼
以下雑感。
<ポケモン>
アタッカーはコバルオンEXで事足りるとは思いますが、
ライチュウやらガブやらアギルダーやら特殊エネで殴ってくる非EXアタッカーを
相手にするには心許ないのでギルガルドEXも採用。
コバルオンの難点だった打点不足も解消できて素晴らしいです。
今回レベボも入れているのでギアルとギギアルは逃げエネ1のBK仕様も挿しました。
ドーミラーもXYBが逃げエネ1ですが流石にHPが低すぎるのでBW3安定かと思います。
<グッズ>
ミツルと併せて進化ポケ3種を強引に並べたいのでサーチカードを重点的に入れました。
連打したいのでハイパーは極力積まないようにしてます。
ギギギはミツル経由で進化させればいいので、いざという時に確実にジラーチを呼ぶためにもヘビーは全部レベボに変えた方が良かったかもしれません。
ゲロゲ相手で腐るのとそもそもダメージ喰らわねーしという開き直りでアメとまんたんは入れてません。
入れ替え手段はシェルターで特殊状態に耐性があるのと、申し訳程度のノイザー対策として軽石。
ASは疑似入れ替え兼疑似まんたん兼ジラーチ再利用兼ベンチスペース確保手段として回収サイクロン。
後は定番のサーチャー2枚。
<サポート>
改めて見るとドロソ少ないっすね…
<スタジアム>
タチワキは大体2積みという認識なので、サイド落ちも見越して貼り替え合戦に勝てるように3枚。
ラボやスカイフィールドもさっさと割りたい対象なので受動的な効果ながら役に立つ場面は多かったです。
<エネルギー>
メタルチェーンを使う手前、基本鋼オンリーでも良かったかもしれません。
実際改ハンで即割られたりトラッシュにシールドしかない場面も多々あり不便ではありました。
ただ、アタッカーやPsギギギのワンパン即死を防ぐ超重要な仕事も稀にしてくれるので
シールドも入れといて損はないカードだと思います。
まぁ好みですね。
ゲロムシャと白レックに勝てないデッキに人権のないXY6環境において、
確かに前述の2デッキには勝てるんですが実際大会で勝ち残ってるのはそれらじゃないメタデッキという…
まぁ、そりゃそうだよね
耐えながら育てて4、5ターン目くらいに漸く殴り始めるデッキなのでめっちゃ時間かかるかなーと思ったら
メガバトル本戦では布陣が整った瞬間に投了されるパターンが多く割とスピーディに進めました。
結局ドンファンに当たって敗退しましたが。
詳細は不明ですが2日目のAリーグで同タイプのデッキが結果を残してくれたのがちょっと嬉しかったです。
BW7~8環境以来久々に回して中々気に入ってるんですが、
BW落ちちゃったら強制的にサヨナラバイバイなんですよねー…
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