レシピ 行進ビークインドータクンジュペッタ
2015年11月9日 レシピ コメント (2)バトフェス神奈川2日目で使用した奴です
1日目はhttp://arinashi.diarynote.jp/201510250142109981/の構築から
イーブイ、ブースター各1枚とアリアドスラインとカスミを
それぞれジュペッタライン(2:1)、エンテイ(コンバットブレイズ)、パラレルシティに
差し替えた奴を使ってました
それなりに勝てはするものの回していて微妙だったので
最終的に行進混合型に落ち着きました
実は夜の行進使うの初めてだったんですがすげー簡単に打点上がるんですね!
そら皆使うわ!!
世間一般の行進ビークインがどんな配分なのかは知りませんが、
特に面白みのないありふれた構築なんじゃないかと思います
やたらジュペッタが珍しがられたのでそこが個性になるのかなーっと思ったら
1日目にてビークインジュペッタが入賞してたのでそんなことはなかった
やっぱりジュペッタいけるやん!どうぐかくしつよ…エッ!?しんかジャマー!?
ポケモン 30
4 バチュル(XY4)
4 バケッチャ(XY4)
4 ランプラー(XY4)
4 アンノーン(XY7)
3 ビークイン(XY7)
3 ミツハニー(XY7)
2 ドータクン(XYB)
2 ドーミラー(XYB)
1 カゲボウズ(XY6)
1 ジュペッタ(XY6、どうぐかくし)
2 シェイミEX(XY6)
グッズ 16
4 バトルコンプレッサー
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 レベルボール
1 すごいつりざお
サポート 7
4 プラターヌ博士
1 センパイとコウハイ
1 AZ
1 フラダリ
スタジアム 0
エネルギー 7
4 ダブル無色エネルギー
3 基本鋼エネルギー
ビクトリーバトルではシェイミEX、ハイパーボール、プラターヌ博士各1枚を
それぞれジラーチEX、パソコン通信、Nに差し替えてました
以下、ジュペッタについて熱く語る
バ火力ぶっぱデッキを使う上で、
兎にも角にも気合の襷の存在が憎くて憎くて肉食って仕方なかったので
襷潰すマンの投入は最優先事項でした
同じ1進化置物系の襷潰すマンであるアリアドスと比較すると、
あちらの利点は
・草タイプ故に巨大植物の森の恩恵をビークインと共有できる
・毒ダメによる1点の打点水増しが見込める(ビークイン側には被害は出ない)
・ポケモンの道具が使える
・一応イトマルが麻痺ワザで戦える
対してこちらの利点は
・襷に限らず道具全般を封殺できる
(ソウルリンクを止めることで、何やかんやで行進にとって分が悪いM進化を牽制できる他、
脆いようで紙という程でもない微妙な耐久を誇るビークインにとって、
鉢巻闇の回廊や鉢巻ストロングスクリューブローで即死しないのは非常に助かった)
・超タイプ故にナンスで止まらない
・僅かだがアリアドスよりHPが高い
(鉢巻が使えないので数値以上の耐久力がある。仮想敵の闘に抵抗があるのも素敵)
ってのが挙げられるでしょうか
あとは、地味ですが起動効果である「どくのす」に対し、
「どうぐかくし」は永続効果なので(遊戯王脳)、討ち漏らすことがないってのも
本当に地味ですがメリットの1つなんではないかなーと思います
そんなこんなで私はジュペッタの方が役に立つだろうなと思って採用しました
アリアドスを使っていて毒の巣宣言を忘れてファーwwwってなった人、
結構いるんじゃないでしょうか……私だけですか
一方で相手からするとジュペッタの存在は失念しやすいようで、
リンク持ちをM進化させた瞬間俺のターン!ドロー!ができたり
鉢巻込みの打点計算を狂わせたり地味に、ホント地味ながら的確に活躍してました
テキスト確認をよく希望されたのも地味に優越感ありました
半年前は白レックなんかの相方に地味に採用されてた覚えがあるんですが、
まだまだマイナー気味なんですかね
バトフェスでは結局そういう場面に出くわしませんでしたが
一応突撃チョッキや弱点保険も貫通したり、
シェイミにノイザーを貼られても2エネスカイリターンが打てたり
BWでは鬱陶しいロックガードや命の雫も腐らせたりと、地味に可能性に満ちています
地味だけど出来る子なんですよ…
これでカゲボウズのあっかんべーが無エネ起動だったらパーフェクトでした
地味に強い筈なんですが、使ってる人少ないってことは
多くのデッキが道具に依存してる環境ということで、やっぱり強いってことなんですよね
…
……そう、兎に角強い!強い筈なんです…強い筈だったんだよ!
何でルカリオに負けちゃったんだよ!サポ事故だよ!!
ファック!!1
ダラダラと長くなりましたが以上です
ここまでべた褒めしておいてなんですが、実際使ってみるとそんなに強くないです
これからガラガラを組む予定なので誰も使わないでください
1日目はhttp://arinashi.diarynote.jp/201510250142109981/の構築から
イーブイ、ブースター各1枚とアリアドスラインとカスミを
それぞれジュペッタライン(2:1)、エンテイ(コンバットブレイズ)、パラレルシティに
差し替えた奴を使ってました
それなりに勝てはするものの回していて微妙だったので
最終的に行進混合型に落ち着きました
実は夜の行進使うの初めてだったんですがすげー簡単に打点上がるんですね!
そら皆使うわ!!
世間一般の行進ビークインがどんな配分なのかは知りませんが、
特に面白みのないありふれた構築なんじゃないかと思います
やたらジュペッタが珍しがられたのでそこが個性になるのかなーっと思ったら
1日目にてビークインジュペッタが入賞してたのでそんなことはなかった
やっぱりジュペッタいけるやん!どうぐかくしつよ…エッ!?しんかジャマー!?
ポケモン 30
4 バチュル(XY4)
4 バケッチャ(XY4)
4 ランプラー(XY4)
4 アンノーン(XY7)
3 ビークイン(XY7)
3 ミツハニー(XY7)
2 ドータクン(XYB)
2 ドーミラー(XYB)
1 カゲボウズ(XY6)
1 ジュペッタ(XY6、どうぐかくし)
2 シェイミEX(XY6)
グッズ 16
4 バトルコンプレッサー
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 レベルボール
1 すごいつりざお
サポート 7
4 プラターヌ博士
1 センパイとコウハイ
1 AZ
1 フラダリ
スタジアム 0
エネルギー 7
4 ダブル無色エネルギー
3 基本鋼エネルギー
ビクトリーバトルではシェイミEX、ハイパーボール、プラターヌ博士各1枚を
それぞれジラーチEX、パソコン通信、Nに差し替えてました
以下、ジュペッタについて熱く語る
バ火力ぶっぱデッキを使う上で、
兎にも角にも気合の襷の存在が憎くて憎くて肉食って仕方なかったので
襷潰すマンの投入は最優先事項でした
同じ1進化置物系の襷潰すマンであるアリアドスと比較すると、
あちらの利点は
・草タイプ故に巨大植物の森の恩恵をビークインと共有できる
・毒ダメによる1点の打点水増しが見込める(ビークイン側には被害は出ない)
・ポケモンの道具が使える
・一応イトマルが麻痺ワザで戦える
対してこちらの利点は
・襷に限らず道具全般を封殺できる
(ソウルリンクを止めることで、何やかんやで行進にとって分が悪いM進化を牽制できる他、
脆いようで紙という程でもない微妙な耐久を誇るビークインにとって、
鉢巻闇の回廊や鉢巻ストロングスクリューブローで即死しないのは非常に助かった)
・超タイプ故にナンスで止まらない
・僅かだがアリアドスよりHPが高い
(鉢巻が使えないので数値以上の耐久力がある。仮想敵の闘に抵抗があるのも素敵)
ってのが挙げられるでしょうか
あとは、地味ですが起動効果である「どくのす」に対し、
「どうぐかくし」は永続効果なので(遊戯王脳)、討ち漏らすことがないってのも
本当に地味ですがメリットの1つなんではないかなーと思います
そんなこんなで私はジュペッタの方が役に立つだろうなと思って採用しました
アリアドスを使っていて毒の巣宣言を忘れてファーwwwってなった人、
結構いるんじゃないでしょうか……私だけですか
一方で相手からするとジュペッタの存在は失念しやすいようで、
リンク持ちをM進化させた瞬間俺のターン!ドロー!ができたり
鉢巻込みの打点計算を狂わせたり地味に、ホント地味ながら的確に活躍してました
テキスト確認をよく希望されたのも地味に優越感ありました
半年前は白レックなんかの相方に地味に採用されてた覚えがあるんですが、
まだまだマイナー気味なんですかね
バトフェスでは結局そういう場面に出くわしませんでしたが
一応突撃チョッキや弱点保険も貫通したり、
シェイミにノイザーを貼られても2エネスカイリターンが打てたり
BWでは鬱陶しいロックガードや命の雫も腐らせたりと、地味に可能性に満ちています
地味だけど出来る子なんですよ…
これでカゲボウズのあっかんべーが無エネ起動だったらパーフェクトでした
地味に強い筈なんですが、使ってる人少ないってことは
多くのデッキが道具に依存してる環境ということで、やっぱり強いってことなんですよね
…
……そう、兎に角強い!強い筈なんです…強い筈だったんだよ!
何でルカリオに負けちゃったんだよ!サポ事故だよ!!
ファック!!1
ダラダラと長くなりましたが以上です
ここまでべた褒めしておいてなんですが、実際使ってみるとそんなに強くないです
これからガラガラを組む予定なので誰も使わないでください
コメント
DNで拝見してましたがバトフェスでもビークイン使ってらっしゃったんですね。
僕はオオスバメ、サブアタッカーを活かすためにもハチマキ3積みなためジュペッタは入りませんでしたがすごく良いカードだと思います。
ポケモンの枚数が多いビークインデッキの悩みですが初動が動かないことが多いのは仕方ないですね。
自分もプレミア2戦目でドローゴーし続け負けました。
またお会いしましたらよろしくお願いします!
私もプレミア2戦目で止まりました。
レベボは握ってたので星の導きマンがいてくれたらポケモンカードゲームができていたのかもしれません。。。
XYレギュ自体が事故率の高いゲームなのでこればっかりは仕方ないですね。
会場では闘に続いて行進との遭遇率が高かったので、オオスバメがいたらもっと楽に勝てたんだろうなーと思いながらプレイしてました
カスタマイズ性が高く、個性が出やすいのが面白いですねビークイン
また何かの縁で対戦する機会がありましたら宜しくお願いします!
今度はポケモンカードゲームしましょう!w