ジムバトル4回しか出てないのにもうSM1環境が終わるので
2017年、レシピ初投稿です。

圧倒的実戦経験不足故に練り込みも全然足らない感



ポケモン 20
4 ソルガレオGX
3 コスモウム
4 コスモッグ
3 ドータクン(XYB)
3 ドーミラー(XY10)
1 メタモン(XY-P)
1 ギルガルドEX
1 シェイミEX

グッズ 17
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
2 レベルボール
2 ふしぎなアメ
2 バトルコンプレッサー
2 ちからのハチマキ
1 じゃくてんほけん

スタジアム 2
2 パラレルシティ

サポート 11
4 プラターヌ博士
2 N
1 リーリエ
1 フウロ
1 ミツル
1 タケシのガッツ
1 フラダリ


エネルギー 10
10 基本鋼エネルギー




以下変なところだけ語ります。


【ソルガレオライン】
個人差が出るところです。主流は4-2-3の飴3積みなんですかね。
自分のは4-3-4の飴2積み。アメ進化が下手なので正規進化に寄せてます。
遠慮なくプラターヌで回したいのでソルガレオもフル投入。

兎に角ソルガレオがタフで場持ちが良いので
最初の1体をフウロ経由の飴かミツルで強引に立ててしまえば、
後続は正規進化でゆっくり育てても大体間に合ってくれると思います。(希望的観測)



【ギルガルドEX】
サブアタッカー枠も好みが出ますね。
多少非効率だとしてもとりあえずメテオドライブすれば大体サイドは取れるので、
サブはメタ性能で見てます。

流行デッキの大半が二子玉アタッカーで開幕から攻めてくるため、
大惨事を避けるためメイン盾として採用。
16点くらいまでは打点調整が効くため、
1枚で色んなポケモンを見れるのでデッキスペースにも優しい。



【メタモン】
当初は対ミラーを想定して投入したのですが、
今のところマインドジャックしか唱えてないです。
びっくりするほどソルガレオに当たりません。

CP6ピッピではなくこちらを採用したのは
HPの高さとエネ2枚以下でも動ける点を評価したためであって、
決してこの記事を書くまで存在を失念していたわけではありません。
メテオドライブで事足りますが、
一応エメラルドブレイクとかブルブルパンチとかもパクれます。
まぁまず警戒されません。



【パラレルシティ】
脳筋なこのデッキでは貴重な妨害カード
サブアタッカーが特性持ちのためサイレントラボではなくこっちにしてます。
白レックを筆頭にゲロゲジュナイパー、ソルガレオ、ルナアーラ、ボルケニオン、
エフェクトブイズ派生とポケモンを複数体展開してなんぼなデッキが多いため、
要所でぶち込むと結構嫌な顔をされます。

特定のスタジアムに依存しているデッキもこれまた多いため、
先貼りされることはあんまりない感じです。
自縛覚悟ですが、逆向きに貼って用済みのシェイミや手負いのソルガレオや
ギルガルドを落としてサイドアドを取られないようにする動きも取れるので便利。
草も炎も水も一定数環境に生息しているため、ー20補正が刺さる場面もあります。



【ミツル】
あると何かと捗るのでピン挿し。
フウロ共々コンプレッサーで落としておけば、
引いてきたソルガレオ(ハイパーボール)かコスモウム(レベルボール)に応じて
ソルガレオ進化へのルートを選べるので素敵です。

グッズロックが始まる前にコスモウムを用意できるとかなり平常心を保てられます。
ドータクン即進化で相手の計算を狂わせることができるとかっこいいと思います。



【タケシのガッツ】
リソース消費の激しいこのデッキではつりざお一枚程度では色々間に合わないです。
一度に大量回収できて連打可能でグッズロック中でも打てるこいつの方が
精神衛生上よろしい気がします。

ゲーム終盤にてソルガレオをワンパンできない場合、
大体ドータクンが狙われたりオカマ連打でお茶を濁されてしまうため、
タケシしてからのソルバーストで万全の殺意を向けてあげると
気が狂うほど気持ちがいい。



ダストとボルケニオンは足掻くだけ無駄な気がするので対策切ってます。
ナンスとゲッコウガもしんどい。
グッズロックもアカン

強化パックが出ますが、実際回してるとGXを立てるだけでヒーヒー言ってるので
新ソルガレオは入らないような気がします。
個人的にジジーロンGXが気になってます。

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