テッカグヤGXを使ってみた感想
2017年10月23日 ポケモンカードゲームかるいしで死ぬ。
当たり前だよなぁ?
SM4+発売前から微妙評価を下されていたこのカード。
発売後も、悲しくなるくらい市場相場が低くて、やっぱり世間の評価は厳しいようで。
具体的な価格設定は店ごとにまちまちでしょうが、
自分が見たときはデンジュモクより安くて驚きました。あいつより見所無いのかと。
別にデンジュモクを特別disるつもりはなく、
安いのはテッカグヤに限った話では無いのですが。
今回のパック、控え目に言ってあんまり剥きたくなるような商品ではなく
(サポートSRに釣られて4箱買っちゃったけど)、
GXの母数の多さから封入率も低くて
そんなに数も出回ってなさそうなのにも関わらず、
新規GX3種がやたらと安く扱われているのは
やはり実戦投入する価値が無いと思われている所以なんでしょうか。
まだ発売から一週間も経ってないのにHRですら野口1枚でお釣りが来ちゃうとか、
いくらなんでも哀しい。
使用感はまとまりのない駄文になってしまったので、以下ひみつ
と思ったけどいくらか割愛して普通に載せます。
公式は案の定というか、
アローラダグトリオを絡めたロケットフォール主体の構築を推していましたが、
私は思考停止でソルガレオドータクンのサブアタッカーとして採用。
エネ配分もニコタマメインに調整。
使ってみた感想としては、
普通でした。
飛び抜けて強い訳でもなければ救いようもない程弱い訳でもなく、
特に使いやすくもなかったですが、一応ある程度は動けて、
普通でした。
地味すぎる。何とも鋼らしくて素敵。
地味なんですが、重過ぎる逃げエネを除けば
(本家ゲームの設定を省みれば、全ポケモン中最も重い999kgの巨体なので妥当な数値、
寧ろ5エネ要求されてもおかしくなかった。でも3エネで済んでくれたら嬉しかった)、
あらゆるステータスが並以上にまとまっていて、
普通に強いカードだと思います。
昨今のインフレが凄まじ過ぎて感覚が麻痺ってしまい、
あくまで普通に強い程度に収まってしまいますが、普通に強いんです。
上ではサブアタッカーとして採用と書きましたが、
実運用ではほぼメインアタッカーと化していました。
ダストと当たりまくったからなんですけど。
かるいしさえ貼られなければ3エネでダストをワンパンできる。
全てのワザにデメリットが無いのが素敵。
それだけにかるいしを貼られるとつらいのですが、
つらいと感じるってことは、それだけロケットフォールに頼っている訳で、
つまりロケットフォールが如何に優秀なワザであるという顕れであるとも思うのですね。(ガバガバ逆説的証明)
上記のダグトリオでも使わない限り相手依存となってしまいますが、
今の環境においてアタッカーを張るポケモンって大体逃げエネが2はあるので、
かるいしさえ貼られなければニコタマ対応のデメリットの無い3エネワザで
90Dをコンスタントに出せるってのはまぁ、普通に強いと思います。
そう、かるいしさえ貼られなければね。
相手次第では120Dオーバーの打点を繰り出すことも可能で、
地味に当たり散らすギャラドスをワンパンできちゃったりするのも嬉しい。
かるいしさえ貼られなければね。
ロケットフォールが刺さらない逃げエネ1以下のポケモンの殆どは
ムーンプレスやブラスターGXで対処できるので、打点面では隙がなく感じられます。
要求エネがクソ重いですが、ニコタマ対応かつメタルチェーン他の加速手段で
フォローできるので、そこまで動き辛くはなかったです。
というか、ブラスターGXが普通に強い。
巷じゃタウンマップ砲とネタにされてますが、
デメリット及び条件の無いメリット効果付きの180打点って普通に強い。
基本的な使い方はGXを落としてサイド2枚をサーチ&残りぼサイドも開示することに
なるので、その後の試合展開の安定感がすごい。
返しにNをされた所でだからどうしたというか、
サイドから適切なカードを使用可能にできるアドバンテージが大きいってのは
ポケカやってりゃ誰でも分かりますよね。
この手のワザにありがちな、「相手ポケモンをきぜつさせたら〜」といった
制約も無いので、相手を仕留めきれない状況下でも致命傷を与えつつ
とりあえずサイドを見るといった臨機応変な動きも取れたりして、普通に便利です。
アセロラ環境で中途半端に大技をぶちかますのは中々リスキーですが。
上下のワザに隠れがちなムーンプレスも、130族までをワンパンでき、
進化GXも2パン圏内で見れるので普通に及第点。
コケコGXとかダークライGXを見てると要求エネは鋼鋼無とかでも
良かったんじゃないかと思いますが、それは流石に贅沢ですね。
HPもたねポケとしては高水準の200。
大台の190ラインを超えてくれるのは普通に頼もしい。
弱点・抵抗に関しては、
現環境では殆どボルケニオンやエフェクト派生に遭遇する機会も無く、
そこまで脅威に感じないので
あまり鋼デッキ内で弱点が分散される恩恵を感じないというか、
寧ろ行進バチュルにワンパンされてしまうので
折角の高耐久、安定打点が勿体無く感じます。
闘抵抗も結局相手をする闘ポケモンはルガルガンなので、
有り難みを感じる場面はそんなに多くないと思います。
闘魂のまわしを貼れば相当固くなるんですが。
もう何回普通って書いたかわかりませんが、
兎に角普通なんです。
しかしこの普通っていうのが、
癖の強いアタッカー揃いの鋼の中では普通に貴重な存在で、
少なくとも売値150円に収まる器ではないと思うのですね。
思うんですけど…やっすいよなぁ
この安さは普通じゃないよ。
RRの迫力ある構図のイラスト、HRの神々しい輝き、
本家ゲームを彷彿とさせる重い、でかい、固い、器用な性能を反映したスペック。
ポテンシャルは普通に高いと思いますし、何より鋼タイプですし、好きです。
是非とも使いこなして魅せたいものです。
滅茶苦茶長くなりましたが、何故こんな駄文を書き連ねたかというと、
丁度今読んでいるアイデア何とかの本で思いついた発想は書き留めていくと
より素晴らしい発想に昇華される的なことが書いてあったので、
何となく思いついたことを書いてみた次第です。
そもそも日記ってのはそうやって活用するものですしね。
このクソ長駄文が、いずれ素敵な構築を生み出す礎となってくれれば何よりですが、
まぁ無理でしょうね。他の方に期待します。
当たり前だよなぁ?
SM4+発売前から微妙評価を下されていたこのカード。
発売後も、悲しくなるくらい市場相場が低くて、やっぱり世間の評価は厳しいようで。
具体的な価格設定は店ごとにまちまちでしょうが、
自分が見たときはデンジュモクより安くて驚きました。あいつより見所無いのかと。
別にデンジュモクを特別disるつもりはなく、
安いのはテッカグヤに限った話では無いのですが。
今回のパック、控え目に言ってあんまり剥きたくなるような商品ではなく
(サポートSRに釣られて4箱買っちゃったけど)、
GXの母数の多さから封入率も低くて
そんなに数も出回ってなさそうなのにも関わらず、
新規GX3種がやたらと安く扱われているのは
やはり実戦投入する価値が無いと思われている所以なんでしょうか。
まだ発売から一週間も経ってないのにHRですら野口1枚でお釣りが来ちゃうとか、
いくらなんでも哀しい。
使用感はまとまりのない駄文になってしまったので、以下ひみつ
と思ったけどいくらか割愛して普通に載せます。
公式は案の定というか、
アローラダグトリオを絡めたロケットフォール主体の構築を推していましたが、
私は思考停止でソルガレオドータクンのサブアタッカーとして採用。
エネ配分もニコタマメインに調整。
使ってみた感想としては、
普通でした。
飛び抜けて強い訳でもなければ救いようもない程弱い訳でもなく、
特に使いやすくもなかったですが、一応ある程度は動けて、
普通でした。
地味すぎる。何とも鋼らしくて素敵。
地味なんですが、重過ぎる逃げエネを除けば
(本家ゲームの設定を省みれば、全ポケモン中最も重い999kgの巨体なので妥当な数値、
寧ろ5エネ要求されてもおかしくなかった。でも3エネで済んでくれたら嬉しかった)、
あらゆるステータスが並以上にまとまっていて、
普通に強いカードだと思います。
昨今のインフレが凄まじ過ぎて感覚が麻痺ってしまい、
あくまで普通に強い程度に収まってしまいますが、普通に強いんです。
上ではサブアタッカーとして採用と書きましたが、
実運用ではほぼメインアタッカーと化していました。
ダストと当たりまくったからなんですけど。
かるいしさえ貼られなければ3エネでダストをワンパンできる。
全てのワザにデメリットが無いのが素敵。
それだけにかるいしを貼られるとつらいのですが、
つらいと感じるってことは、それだけロケットフォールに頼っている訳で、
つまりロケットフォールが如何に優秀なワザであるという顕れであるとも思うのですね。(ガバガバ逆説的証明)
上記のダグトリオでも使わない限り相手依存となってしまいますが、
今の環境においてアタッカーを張るポケモンって大体逃げエネが2はあるので、
かるいしさえ貼られなければニコタマ対応のデメリットの無い3エネワザで
90Dをコンスタントに出せるってのはまぁ、普通に強いと思います。
そう、かるいしさえ貼られなければね。
相手次第では120Dオーバーの打点を繰り出すことも可能で、
地味に当たり散らすギャラドスをワンパンできちゃったりするのも嬉しい。
かるいしさえ貼られなければね。
ロケットフォールが刺さらない逃げエネ1以下のポケモンの殆どは
ムーンプレスやブラスターGXで対処できるので、打点面では隙がなく感じられます。
要求エネがクソ重いですが、ニコタマ対応かつメタルチェーン他の加速手段で
フォローできるので、そこまで動き辛くはなかったです。
というか、ブラスターGXが普通に強い。
巷じゃタウンマップ砲とネタにされてますが、
デメリット及び条件の無いメリット効果付きの180打点って普通に強い。
基本的な使い方はGXを落としてサイド2枚をサーチ&残りぼサイドも開示することに
なるので、その後の試合展開の安定感がすごい。
返しにNをされた所でだからどうしたというか、
サイドから適切なカードを使用可能にできるアドバンテージが大きいってのは
ポケカやってりゃ誰でも分かりますよね。
この手のワザにありがちな、「相手ポケモンをきぜつさせたら〜」といった
制約も無いので、相手を仕留めきれない状況下でも致命傷を与えつつ
とりあえずサイドを見るといった臨機応変な動きも取れたりして、普通に便利です。
アセロラ環境で中途半端に大技をぶちかますのは中々リスキーですが。
上下のワザに隠れがちなムーンプレスも、130族までをワンパンでき、
進化GXも2パン圏内で見れるので普通に及第点。
コケコGXとかダークライGXを見てると要求エネは鋼鋼無とかでも
良かったんじゃないかと思いますが、それは流石に贅沢ですね。
HPもたねポケとしては高水準の200。
大台の190ラインを超えてくれるのは普通に頼もしい。
弱点・抵抗に関しては、
現環境では殆どボルケニオンやエフェクト派生に遭遇する機会も無く、
そこまで脅威に感じないので
あまり鋼デッキ内で弱点が分散される恩恵を感じないというか、
寧ろ行進バチュルにワンパンされてしまうので
折角の高耐久、安定打点が勿体無く感じます。
闘抵抗も結局相手をする闘ポケモンはルガルガンなので、
有り難みを感じる場面はそんなに多くないと思います。
闘魂のまわしを貼れば相当固くなるんですが。
もう何回普通って書いたかわかりませんが、
兎に角普通なんです。
しかしこの普通っていうのが、
癖の強いアタッカー揃いの鋼の中では普通に貴重な存在で、
少なくとも売値150円に収まる器ではないと思うのですね。
思うんですけど…やっすいよなぁ
この安さは普通じゃないよ。
RRの迫力ある構図のイラスト、HRの神々しい輝き、
本家ゲームを彷彿とさせる重い、でかい、固い、器用な性能を反映したスペック。
ポテンシャルは普通に高いと思いますし、何より鋼タイプですし、好きです。
是非とも使いこなして魅せたいものです。
滅茶苦茶長くなりましたが、何故こんな駄文を書き連ねたかというと、
丁度今読んでいるアイデア何とかの本で思いついた発想は書き留めていくと
より素晴らしい発想に昇華される的なことが書いてあったので、
何となく思いついたことを書いてみた次第です。
そもそも日記ってのはそうやって活用するものですしね。
このクソ長駄文が、いずれ素敵な構築を生み出す礎となってくれれば何よりですが、
まぁ無理でしょうね。他の方に期待します。
コメント